firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

モンモデル T-72B3 製作中その1


f:id:firetan:20180529230956j:image

とある映画を見てT-72を製作しましたが、熱が治まらずモンモデルのT-72戦車に手を出しました。

 

いつもはベルト式や連結式履帯のキットを製作していますが、今回は組み立て式履帯に挑戦しました。

f:id:firetan:20180529231037j:image

この治具を使って、
f:id:firetan:20180529231052j:image

この圧倒的な数のパーツを組み立てていきました。

f:id:firetan:20180529231110j:image

こんな感じ。

長時間同じ体制で作業していたので、足がしびれてしばらく動けなくなりました。

 

車体は思いの他サクサク組み立てられました。

 只、いくつかポカした所があります。

車体の組み立てで、サスペンションと気付かず、接着し固定化してしまった所。

 

次にエンジンデッキは可動式なのですが上手く組み立てが出来なかったので接着してしまいました。

本来はここに別売りのエンジンが入りますが、エンジンを入れるつもりは無いのでこれで一応問題ありません。

 

そして履帯の組み立てで、連結する時にバリに気付かず何コマか破損してしまいました。
f:id:firetan:20180530195455j:image

そんな事がありましたが、履帯を装着して現在部分塗装中です。

f:id:firetan:20180529231123j:image

メイン色は箱絵と同じカラーリングにしました。

車体はタミヤ缶スプレーのダークグリーン、車輪はタミヤカラーアクリル塗料のダークグリーンで塗装しましたが、色が違っている。

同じ色だと思ったが・・・誤魔化せるかな。
f:id:firetan:20180529231133j:image

f:id:firetan:20180529231148j:image

部分塗装中なので丸太はまだ塗装していません。
f:id:firetan:20180529231158j:image

f:id:firetan:20180529231225j:image

完成までもう少しだ。

以上、製作中でした。