firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ M1A2エイブラムス タスクⅡ 完成


f:id:firetan:20190526221519j:image

タミヤのエイブラムス タスクⅡが完成しました。

いやはや本日は本当に暑かったですねー。

暑さのせいか有機溶剤のせいか、塗装中にめまいをおこしてしまいました。

明日も暑くなりそうなので、熱中症に気を付けましょう。

 

さて、話を戻します。

車体色について。

最初はタミヤアクリルカラーのXFー78の木甲板色をエアブラシで塗装。

その後、同じくアクリルカラーのサンドイエローで塗装を行いました。

f:id:firetan:20190526221529j:image

エッジ部分は、下地のブラウンを残す様に塗装していきました。

上の写真の様に線が書かれた感じになります。
f:id:firetan:20190526221541j:image

また、陰影が出て立体的になります。

 

まぁ、私自身の感想ですが、雑誌等で戦車の写真を見ます。

が、大体この様な線や陰影なんてあまり無いですけどね。

正直、オモチャよりオモチャらしいというか。

いや、表現の世界にそんなものは関係ありませんね。

映えですよ。映え。

バ   エ  。

 

f:id:firetan:20190526221556j:image

砲塔バスケットには荷物を積んでいません。

いや、小物の塗装が面倒とかじゃないからね。

あ え て、のせてないだけだからね。
f:id:firetan:20190526221611j:image


f:id:firetan:20190526221624j:image

付属のフィギュアも塗装を行いました。

フィギュアは、最初に肌を塗装し、次に服の基本色(バフとダークグレーの混合1:1)を塗装しました。

その後に筆でバフ、ダークグレー、最後に混合をトントンと迷彩を作って行きました。
f:id:firetan:20190526221638j:image

時間をかけて塗ったフィギュアですが、戦車に乗せると、防盾でほとんど見えなくなります(泣)。
f:id:firetan:20190526221650j:imagef:id:firetan:20190526221709j:image
f:id:firetan:20190526233711j:image
f:id:firetan:20190526221727j:image

 

以下、以前製作したエイブラムスと並べて。

以前のエイブラムスは缶スプレー(タン)を全体的に塗装、その後各部に筆で追加塗装をしています。
f:id:firetan:20190526221824j:image

車体について、追加パーツや砲塔のバスケット以外は内容的に今回製作した物と同じです。
f:id:firetan:20190526221753j:image

この構図が好みだが、光の調整が難しい。

上手く撮れる様にならねば。
f:id:firetan:20190526221803j:image

後ろ姿。

前回のは防盾が無い事もあってか車体そのものが低く感じます。

 

f:id:firetan:20190526221814j:image

キットの内容としては、エイブラムスのキットへタスクⅡにするパーツを追加した感じでしょうか。

しかし、その追加パーツを装備させる事でとてもボリュームのある作品になると思います。

なかなか作りごたえのあるキットでした。


以上、タミヤ M1A2 エイブラムス タスクⅡでした。