firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

モンモデル メルカバMk.4M 製作中その3

f:id:firetan:20190716233220j:image

追加のパーツを付け終わり、やっと上塗りまで完了しました。

全体的な完成まであと少しです。

ちょっと休憩。

 

塗装色はMr.カラーのIDF戦車色(現用)を使用しました。

f:id:firetan:20190716233230j:image

塗装方法はお馴染みの全体的にプライマーブラックを塗り、エアブラシで上塗りしました。

箱絵の様な色になって満足しています。
f:id:firetan:20190716233237j:image

とりあえず以前の状態からアンテナの追加(車体後部)、車体前部の牽引フックにチェーンを取り付け、ナンバープレートの取り付けを行いました。

その後砲塔と車体に滑り止め表現の為にテクスチャーペイントのライトサンドを塗りました。

f:id:firetan:20190716233246j:image

 

砲塔のアンテナはネットにある写真やモデラーさんの作品を参考に取り付けました。
f:id:firetan:20190716233254j:image

 

砲塔に追加したケーブルや、プラ板を加工したケーブルカバーは塗装すると車体と馴染んで一体感が出ました。
f:id:firetan:20190716233309j:image
f:id:firetan:20190716233320j:image
f:id:firetan:20190716233333j:image

ある程度テクスチャーペイントを塗ったつもりですが、もう少し塗った方が良かったかも。
f:id:firetan:20190716233342j:image

照準サイトや旋回サイトの窓はタミヤカラーのクリアブルーで塗装しました。

 

今回、ハードキル(青色)にカバーをした状態なので全体的に一色ですが、機関銃の弾薬ベルトのゴールドがちょっとしたアクセントになっています(そのつもりです)。

f:id:firetan:20190716233354j:image
f:id:firetan:20190716233401j:image

塗装色もあってそびえ立つ山の様な後ろ姿です。


f:id:firetan:20190716233409j:image

2年前に製作したメルカバMk.3Dと並べて。

バージョンアップする毎に砲塔が大きくなっています。
f:id:firetan:20190716233415j:image

残りの作業はデカール貼りやウェザリング位でしょうか。

完成まであとちょっとです。


以上、製作中でした。