firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タコム PL-01 完成

f:id:firetan:20191013221332j:image

タコムのPL-01が完成しました。

台風が接近している中、テレビで情報を見ながら塗装を行いました。

塗装色はファレホのグレー(047)を使用。

塗装工程はいつも通り。
f:id:firetan:20191013221357j:image

全体の塗装を済まし、トップコートのつや消しクリアーを吹き付けて完成。

 

…と思いましたが、湿気のせいで見事に白色化してしまいました。

ここで焦って更につや消しクリアーを吹き付けると、取り返しのつかない事になるのは今までの模型製作で経験済み。f:id:firetan:20191013221411j:image

何か良い方法がないかとネットで検索してみると…。

『削って直す』

『リペイントする』

いや、デカール貼っているから出来ねーし。

参ったなーと更に検索していると、『光沢クリアーを使う』と。

おおー!コレ良いじゃない?と思いましたが当時それが無く。

f:id:firetan:20191013221422j:image

台風により災害レベルが上がった為、早々に自主避難を行いました。

外はかなりの暴風雨になっていました。f:id:firetan:20191013221433j:image

ここでしばらく模型達とお別れです。

以下、白色化した模型の写真になります。
f:id:firetan:20191013221446j:image
f:id:firetan:20191013221500j:image
f:id:firetan:20191013221534j:image
f:id:firetan:20191013221546j:image

 

 

 

そして本日、近くの川はこの様な状態になっていました。

あと少しで氾濫していたらしいです。

天気は昨日と変わって晴れています。

f:id:firetan:20191013221258j:image

自宅は無事、浸水はありませんでした。

家の前でカナヘビが日光浴をしていました。

f:id:firetan:20191013221316j:image

ニュースで被害状況を見るとかなり酷い台風だった事が伺えます。

被災状況を見るととても心がいたみ、言葉も見つかりません。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

一日も早く平穏な日常が戻る事を願っております。

 

 

 

日用品の買い出しと一緒に光沢クリアーを購入してきました。

そして光沢クリアーで塗装後。

f:id:firetan:20191013221221j:image

無事、白色した部分が抑えられたかと思います。

f:id:firetan:20191013221625j:image
f:id:firetan:20191013221634j:image
f:id:firetan:20191013221641j:image
f:id:firetan:20191013221650j:image

砲塔の装備品は砲塔左右に取り付けられた機器と機関銃のみ。

今までに無い位スッキリしています。


f:id:firetan:20191013221704j:image

以前製作したタコムのT-55と並べて。

車載品を盛りに盛り付けた車輌と削りに削った車輌というべきでしょうか。

どちらも方向性は異なりますが未来的な容姿をしています。

f:id:firetan:20191013221713j:imagef:id:firetan:20191013221719j:image

まさかこの車輌がキット化されるとは思いませんでした。

キットはランナー数が少ない上、とても組みやすいと思いました。

未来的なフォルムもカッコ良く、戦車模型の入門にもぴったりだと思います。


以上、タコムPL-01でした。