firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

ピットロード 九六式 25mm 三連装機銃 製作中その1

f:id:firetan:20200111204257j:image

タミヤ軽装甲機動車の塗装をちょっと中断し、現在こちら↑の模型を製作しています。

軽装甲機動車の完成を期待していた皆様、ゴメンなさい。

模型コーナーでこちらを発見し、興味を持ったので購入しました。

キットには組み立て説明書の他、機銃の資料が入っています。
f:id:firetan:20200111204440j:image

 

そして、勢いのまま組み立ててみました。

ストレート組でありますが、メカニカルでカッコいい!!

f:id:firetan:20200111204447j:image

 

はい、後の塗装について何も考えず接着しました。

どうしよー(;´д`)。
f:id:firetan:20200111204504j:image

 

キットは中々精巧ですが、破損し易いです。

現に、座席の下につくレバーを破損してしまいました。(気が付いたらとれて無くなっていました。)

f:id:firetan:20200111204513j:image

 

射角は写真では確認し辛いですが、照準器の下のシリンダーを接着しなければ変えられます。
f:id:firetan:20200111204532j:image
f:id:firetan:20200111204548j:image

 

箱絵の様に銃口は上を向いている方がカッコいいですが、説明書のまま組むと銃口が水平に向いた状態で固定に成ります。
f:id:firetan:20200111204600j:image

なので、銃口を上に向けたい場合はシリンダーを伸ばす改造をする必要があります。


f:id:firetan:20200111204624j:image

今まで製作した模型を振り返ってみれば旧日本軍所属の模型はこれが初めてでした。

最初に組む模型(キャラプラを除く)は戦車でも戦闘機でも戦艦でも無く、まさかの機銃という。

機会があれば他に組み立ててみようかな。

 

以上、製作中でした。