firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

モンモデル レオパルト2a7+ 製作中その1


f:id:firetan:20200223212328j:image

現在モンモデルのレオパルト2a7+を製作しています。

実は前から積んでいました。

私の積みプラの中では攻略に時間がかかるボスキャラ的存在です。


f:id:firetan:20200223212347j:image

まずは車体の組み立てから攻略しようかと。

 

ドイツの現用戦車はタミヤのレオパルト2a6のみなので、コレが完成すれば2輌目となります。

 

とりあえず車体の組み立てが完了したので、次回は砲塔を製作していきます。


f:id:firetan:20200223084507j:image

車体はa6と比べて前面と側面に装甲とカメラが増設、ライトの形状が変わっています。f:id:firetan:20200223212538j:image

(クリアパーツには、裏からアルミテープを貼っています。)

f:id:firetan:20200223212607j:image

 

車体裏面にも装甲板が増設されています。

f:id:firetan:20200223212411j:image

 

その他、大まかな構成はa6とほぼ変わりません。
f:id:firetan:20200223084525j:image


f:id:firetan:20200223212642j:image

エンジングリルはエッチングパーツを重ねる構成。

接着してしまいましたが、エンジンカバーは分割出来るパーツ割になっています。


f:id:firetan:20200223212657j:image

組立てた際、歪みが出てしまったので、超簡易的に矯正しました。

ターレットパーツの嵌め込みが渋くならず、旋回した時に車体を擦る事も無かったのでこれで良しとしました。


f:id:firetan:20200223213353j:image

写真が暗くなってしまいましたが、後方裏面の3本のパーツ、取り付けには治具を使います。

注意)治具はクリアパーツではなく、他のパーツと同じ整形色なので装甲と勘違いして取り付けないように。

私は…ええ、接着してしまいましたよ。

剥がすのに苦労しました。


f:id:firetan:20200223084535j:image

車体前面は、a6よりものっぺりした印象。全く異なる形状をしています。

この様な変化でもサイドミラーは健在です。

とても細いパーツなので破損が怖いですね。


f:id:firetan:20200223084546j:image

気の早い話ですが、カラーリングは箱絵通りの砂漠三色迷彩にする予定です。

 

そういや履帯の組立てもあるんだよな。

組立可動式かぁ。

完成まで長い戦いになりそうです。


以上、ざっくりと製作中でした。