firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ M151A2

以前の投稿から本来は、製作中のニコイチ企画の車輌について載せます。

……が、

それをそっちのけで以下の車輌を製作していました。
f:id:firetan:20200419214233j:image

タミヤのM151A2です。

クローゼットをふと見ると積みプラが多く、これ以上入りきらないので、手早く製作出来そうな物をチョイス。

中身のランナーも戦車や装甲車と比べて圧倒的に少ないのですぐ完成するでしょう。

あっという間に製作してやるゼー!

そう意気込み作り始めました。

 

そして一週間。

あっという間に完成すると思ったが…。

まー、完成です。

f:id:firetan:20200419214256j:image

このキットには車載品がありますが今回は使用していません。

え?

今回『も』だろって?

ソンナワケナイデショー。

(目を逸らしながら)


f:id:firetan:20200419214533j:image

フィギュアは迷彩塗装が大変でした。

新しく追加ガンナーのフィギュアは良いディテールでしたが、ドライバーは車輌と同様に古いキットの流用なので、追加されたフィギュアと造形の差が感じられます。

自分はドライバーの頭を交換してちょっぴりディテールアップをしました。


f:id:firetan:20200419214304j:image

車輌の基本色はファレホのロムベージュを塗装した後にダークイエローを塗装。

イメージした良い色になりました。f:id:firetan:20200419214316j:image

f:id:firetan:20200419214325j:image
f:id:firetan:20200419214333j:image

とてもカッコ良く仕上がったかなと思います。

 


f:id:firetan:20200419214346j:image

以前製作したウィリスジープと比べて。

箱絵で見たときは同じ大きさかと思いましたが、M151の方が若干大きいです。
f:id:firetan:20200419214355j:image

所々異なる所がありますが、車輌の基本的な構成は同じですね。

f:id:firetan:20200419214412j:image


f:id:firetan:20200419214425j:image

ついでに自衛隊の小型トラックも並べてみました。

似た車輌でも並べるとここまで特徴が異なるのですね。

正直、自衛隊の小型トラックが他2台と比べて大きい事が意外でした。

これらの車輌を製作する前は『似てるし皆同じだろw』の頭でいましたが。

f:id:firetan:20200419214443j:imagef:id:firetan:20200419214457j:image

特徴が異なれどやっぱり基本的な構成は変わりません。


f:id:firetan:20200419214512j:image

最後にこのキットについて。

周りを警戒しているかの様なフィギュアがカッコ良いです。

なんと言ってもM2重機関銃に手をかけているフィギュアがとても良い。

機銃と単体で仕上げても良さそうな位にキマッています。

そこに居るだけで場景が浮かぶフィギュアは最高です。

 

ただ、車輌とドライバーのフィギュアは古いキットからの流用なので工夫しなければディテールが簡易的に感じるかも。

いや、別にディスってないですよ。

手の入れがいがあるじゃないですか。

手を加える程、その作品に愛着がわくって事です。


以上、タミヤ M151A2でした。

 

 

 

 

 

 

 

え?小物?

ちょっとダマッテ。

f:id:firetan:20200419232136j:image