firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

リペイント タミヤ エイブラムス戦車

f:id:firetan:20200430122315j:image

以前製作したエイブラムス戦車をリペイントします。

 

この模型はおよそ二年前に製作したものです。
f:id:firetan:20200430122324j:image

缶スプレーでプライマーブラックを塗装後、基本色をデザートイエローで筆塗りしました。

 

f:id:firetan:20200430122333j:image

車体後部の排気部分にはタミヤウェザリングマスターで汚し塗装をしています。

確か砲塔のバスケットにある装置の配置が異なっていたのでつけ直した記憶があります。


f:id:firetan:20200430122341j:image

まー、飾っている所が埃避けの無いスチールラックなので埃がすごいです。

息を吹き掛けてもとれないし、あれ?これ張り付いてる?

 

f:id:firetan:20200430122301j:image

筆塗りなので、所々筆ムラがありますが、これはこれで味があって良いです。

 

今回は筆塗りすると塗膜が厚くなり、おそらくモールドが消えると思うのでエアブラシによる塗装を行います。

 

まあ、今ではいつもエアブラシ塗装ですが…。

 

リペイント後はどうなるのでしょうか。

楽しみです。

 

 

 

塗装後。
f:id:firetan:20200430122409j:image

こうなりました。

車体をダークグリーンで塗装。

ファレホのオリーブグレイ(71015)を使いました。

 

YouTubeで見たグリーンの車体に(迷彩塗装がそう見えただけかもしれない)星マークの車輌に魅力を感じたので今回その様な塗装をしました。


f:id:firetan:20200430122436j:image

映像では砲塔もグリーンでしたが、こちらはデザートイエローのままにしました。

 

合わない色の組み合わせかなーと思いましたが、意外と良い感じです。


f:id:firetan:20200430122449j:image

車体の星マーク、結構カッコ良くない?

良いアクセントになっています。

前の作品と違って主張が強く感じます。

少しですが、アクセサリーを取り付けました。

 

f:id:firetan:20200430122459j:image

サイドスカートから剥き出しの履帯とスプロケットダークグリーンの車体が引き締めています。

転輪やスプロケットまでグリーンにしなくて良かったと思いました。


f:id:firetan:20200430122507j:image

光の当たり具合でここまでカッコ良く…。


f:id:firetan:20200430122531j:image

一応、車体色はオリーブグレイですが、ハイライトにこちらのUSダークグリーンを使っています。

グリーン系の車輌には色味が良く、なかなか使い勝手の良い塗色です。

最近この色をよく使っています。


f:id:firetan:20200430122632j:image

ちょっとしたディテールアップ。

予備転輪をぶら下げる金具をプラ板で自作しました。

直接バスケットに接着するよりはこっちの方が良い感じです。


f:id:firetan:20200430122409j:image

とても満足のいく仕上がりになりました。

デザートイエローにダークグリーンの組み合わせ、とても良いです。


以上、リペイント タミヤ エイブラムス戦車でした。