firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ M113A2 完成


f:id:firetan:20200531225542j:image

お待たせしましたー!!

M113A2完成しましたよー!!

足周りのウェザリングに思考錯誤しました。


f:id:firetan:20200531225551j:image

荒野を疾走した感が出せたかなと思います。

ウェザリングにはファレホのエフェクトカラーやモデルウォッシュ、ピグメントを調整しながら塗り着けました。


f:id:firetan:20200531225602j:image

乾燥した泥の表現如何でしょうか。

わざとらしくならない様に塗装するのは中々大変でした。


f:id:firetan:20200531225615j:image

こう、表面がかすれた感じが好み。

最初にピグメントをたくさん塗り着けました。

そしてそれを固着させる為にトップコートを吹き着けました。


f:id:firetan:20200531225621j:image

が、良い感じに着けたピグメントは跡形も無く消え去りました。

いや、マジで消えた。

f:id:firetan:20200531225629j:image

 

作戦を変えてエフェクトカラーを塗りながらピグメントを固着させました。

しかし、わざとらしくなったのでそれを拭き取りました。

それを何回か繰り返して

あれ?コレもしかして失敗したんじゃね?
f:id:firetan:20200531225646j:image

で、乾燥させたらなんか良い感じになったのではい完成!!


f:id:firetan:20200531225703j:image

『調整しながら塗り着けた』と言いましたが、ゴメン!撤回します。

 

超メチャクチャ!

THE行き当たりばったり!

 

そんなんでも完成にこぎ着けたのである。
f:id:firetan:20200531225711j:image

素晴らしい。車体下部の汚れが良い雰囲気を出しています。


f:id:firetan:20200531225719j:image

車体上部はピグメントを撒いてトップコートを吹き付けました。

ある程度積もった所は残り、それ以外は溶けて無くなります。

一回目は全て消えましたが。

f:id:firetan:20200531225728j:image
f:id:firetan:20200531225734j:image

車体自体は古めのキットの流用ですが、アクセサリーを着ける事でそれを感じさせません。

色を着けるとここまでカッコ良くなるとは。

塗装も上手くいって安心しました。


以上、タミヤ M113A2でした。