firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ M3A1スカウトカー 製作中その1


f:id:firetan:20200704210824j:image

お次はコチラ、タミヤのM3A1スカウトカーを製作していま~す!


f:id:firetan:20200705222805j:image

…と、もう既にだいたいの所まで製作してますよー!

途中経過ぶっ飛ばし過ぎー!


f:id:firetan:20200705223014j:image

取り敢えず組み立てはかなりし易いです。

そして、モールドがシャープで情報量が多いですねー!

これは楽できますよー!

私にとって、模型製作は勢いが必要ですからねぇ!

いわゆる短期決戦型ってヤツです。


f:id:firetan:20200705223049j:image

その割にはダラダラとした製作をしていますけどねー!

 

話変えまして、組み立てで気を付ける場所がありまーす!

ウインドウの取り付けですが、装甲カバーを閉にする場合、先にそれの塗装を行っておく事を薦める。

f:id:firetan:20200705222840j:image

私は塗装せず考え無しに取り付けてしまいましたが、次の日に『アレ?コレッてカバー裏塗装出来なくね?』はい、やってしましたねー!

もちろん気を付けて剥がしましたが、ウインドウ二枚とも破損、接着剤で目立たないように…できねーわコレ。f:id:firetan:20200705222909j:image

あぁ、あぁあああぁ!!

…。

フィギュアを乗せるので、上手く隠れる事を願う。

こんな事にならない様、製作時お気を付けください。

 

そして塗装です。

最近使い始めたファレホのプライマーを使って黒色に染めました。

まあ、工程はいつも通りなので以下略。

 

 

塗装色はファレホの71016番 USダークグリーンで塗装しました。
f:id:firetan:20200705233440j:image

f:id:firetan:20200705223226j:image

その他、座席のシートや布地の部分はカーキ色(72761番 ゲームエアー)で筆塗り塗装しました。


f:id:firetan:20200705223212j:image

フィギュアも塗装しました。

いや~、赤軍兵士何体目だろうね。

f:id:firetan:20200705223417j:image

フィギュアの造形はとても良く、機関銃をしっかりとホールドしてくれます。

その為、機関銃単体での塗装ができなくなりました。

フィギュアと一体化しちゃったよ!造り良すぎだろ!

で、なんとか筆で塗り分けました。


f:id:firetan:20200705223431j:image

フィギュアの塗装は個人的に上手くできました。

 

あとは細かい所を塗装して完成させたいと思います。
f:id:firetan:20200705223449j:image

 

以上、製作中でした。