firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

AmusingHobby フリーズ社 16t ガントリークレーン

ガントリークレーンを製作しました。f:id:firetan:20210505225436j:image

これで本当にこのキットの製作が完了しました。

f:id:firetan:20210505225451j:image

ゴールデンウィーク期間中に余裕持って製作完了するつもりが、もう終わってしまった。

連休もあっという間ですね…。

積みプラを崩す予定が結局このキットのみとなりました。

f:id:firetan:20210505225518j:image

クレーンのキットは前回のフルインテリアキットのオマケかと思いましたが、全くそんな事ありませんでした。

 

ディテールが良く複雑な構造を持つこのクレーンは同梱の戦車キットに負けない程の存在感を出してくれます。
f:id:firetan:20210505225605j:image
f:id:firetan:20210505225616j:image

これを配置するだけで整備場に早変わり。

 

組み立ては、形状の複雑さと似た形のパーツから組み間違いが発生しやすくなっています。

私は足の部分の組み間違いを3回もしてしまいました。

説明書をよく確認して組み立てる必要があります。

f:id:firetan:20210505225708j:image
f:id:firetan:20210505225651j:image

各部のチェーンやワイヤーロープの切り出しは予備を作れる程の材料が無い為、注意。


f:id:firetan:20210505225731j:image

足は幅を狭めたり、広げたりする事が出来ますが、足元の車輪を平行にすると倒れ易いので広げた状態で接着して固定しまいました。

f:id:firetan:20210505225850j:image
f:id:firetan:20210505225838j:image
足元の車輪はこの様に可動。

 

塗装での使用色はファレホのUSアースイエロー(71.291)を使用。

その後、細かい所を色分けしモデルウォッシュのブラックとライトラストを使いました。f:id:firetan:20210505230342j:image

 

色合いの様子を見ながら再度アースイエローを塗装し納得が出来たので完成です。

 

このクレーン、メチャクチャ良い!

造形の良さは勿論、他の車輌と並べる事で整備している風景が簡単に演出する事が出来ます。

f:id:firetan:20210505225758j:image

他のフィギュアや小物を並べると更に良いでしょう。

f:id:firetan:20210505230215j:image

f:id:firetan:20210505225938j:image

 

単体でも発売されている様なので、見かけたらぜひ購入したいキットですね。

組み立てて後悔のないキットでした。


f:id:firetan:20210505225540j:image

以上、AmusingHobby フリーズ社 16tガントリークレーンでした。