firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コトブキヤ A.I.S エクソーダ

昨日、模型屋さんで購入しました。 戦車模型の一息も兼ねて製作。 ファンタシースターオンラインに登場するロボットですが、私はプレイしていないのでよく分かりません。 ただ敵っぽい雰囲気に惹かれて購入しました。 中身はこんな感じです。 ロボット一体と…

タコム メルカバMk.1Hybrid(製作中その3)

現在ここまで組み上げました。 飽きていませんよ? ちゃんと作っていますよ? 最初下地をエアブラシでやろうと思いましたが、塗る面が広く、塗装後に乾いた塗膜が自分の手に付着(粉の様なもの:私の技術が無い事が原因かと)する為、缶スプレーのサーフェイサ…

タミヤ アーチャー(製作中その2)

ここまで製作しました。 サミシー状態から形になってきました。 内部も作ってあります。 こんな感じです。 内部の塗装をする為に四方の装甲は外せる様にしました。 あと少しで塗装にはいれそうです。 以上、製作中でした。

タミヤ アーチャー(製作中)

タミヤ アーチャーを製作中です。 現在ここまで組み上げました。 スゲー寂しい状態です。 履帯はベルト式では無く連結式です。 以前製作したバレンタインと並べて。 ・・・まだ比べられる状態では無かったですね。 以上、タミヤ アーチャー(製作中)でした。

タコム メルカバMk.1Hybrid(製作中その2)

現在ここまで製作しています。 滑り止めの表現としてテクスチャーペイントのライトサンドを塗り付けました。 フラットブラックでテキトーに塗っています。 話変わりまして最近クレオスのリニアコンプレッサーを購入しました。 エアブラシの塗装が面白かった…

購入したもの

タミヤ アーチャーです。 形が面白いので購入しました。 砲を無理矢理取付けた感じがサイコーです。 次にコレ。 ミスターホビーからイスラエル軍戦車色セット。 三色入っています。 今まで缶スプレーのライトサンドで塗装していましたけど、メルカバのカラー…

タミヤ チーフテンMk.5

タミヤ チーフテン完成です。 各所色分けを行い、デカールを貼りました。 下地以外は全て筆による塗装なので、テカりが感じられます。 しかし、筆塗りによる色ムラのおかげで缶スプレーでは出せない様な表現が出せました。 つや消しスプレーで、テカりが抑え…

タミヤ イスラエル戦車兵

取り敢えず完成ということで。 こんな感じかなーで塗ってみましたが、うん、色違うねコレ。 顔もアニメチックな感じ。 今の私の技術ではコレが限界か。 後でもう少しいじくろう。 戦車に乗せてみました。 ・・・遠目なら問題ないね。 以上、タミヤ イスラエ…

タミヤ イスラエル戦車兵 (製作中)

学生時代に製作したメルカバに付属していたタミヤのイスラエル戦車兵を改造します。 戦車はありませんタミヤさんゴメンなさい。 下は加工後の画像です。 全体的に削り、細身にしています。 首の向きも変えました。 この写真では分かりにくいですね。 以上、…

タミヤ チーフテンMk.5(製作中)

タミヤのチーフテンを製作しています。 現在、全体を缶スプレーの黒で塗装した後、 筆塗りで色をつけています。 以上、タミヤ チーフテン(製作中)でした。

タコム メルカバMk.1 Hybrid (製作中)

メルカバMk.1を製作して次はhybridを製作します。 現在ここまで製作しました。以前と同じように製作していきます。 ほぼ同じ事の繰り返しですかね。他のメルカバと並べて。 以上、製作中でした。

タコム メルカバMk.1

タコム メルカバMk.1やっと完成しました。 いやぁなんだかんだで色々と他のキットに手を出してしまいました。 箱絵に近づく様に塗装、ウェザリングをしました。 色がついてアンテナもつくとカッコ良さが出ていいね。 砲塔や車体にタミヤのウェザリングマスタ…

タミヤ T-55A

タミヤT-55Aです。 所々色を足し、説明書を参考にデカールを貼りました。 他のキットの部品を流用せず、そのまま組み上げて塗装しています。 画像では分かりにくいですが、ウェザリングカラーのサンディウォッシュを塗りました。 取り敢えず完成ということで…

タコム メルカバMk.1(製作中)その4

メルカバの完成が見えてきました。 缶スプレーでサーフェイサーを塗り、その後にライトサンドで全体を塗装しました。 現在、足らない色を筆で塗り分け中です。 箱絵に近くなってきました。 あ、車体下部の予備履帯はあえて取付けませんでした(取付け忘れとか…

タコム メルカバMk.1(製作中その3)

現在ここまで製作しました。 組み立てに関してはゴールが近くなってきたかと。 タミヤ慣れしている私にはパーツ数が多かったですが、結構組み立て易かったですね。 組み立てに時間がかかっているのは、他の模型に手を出している私のせいです。 見た目スッキ…

TOMYTEC M2重機関銃対空銃架

本日缶スプレーの塗料を切らしたので模型屋さんに立ち寄ったら このような物がありました。 ええ、即買いです。これが発売するのを待ってました。 家に戻り早速組み上げました。 カッコ良すぎて、塗装までしました。 見よ! 武器単体でこの存在感! ミリタリ…

タミヤ T-55A(製作中2)

タミヤT-55Aにベースカラーを塗装しました。 写真だと見た目素組の状態と変わりませんね。 現在履帯以外塗り分けを行っていません。 缶スプレーで全体を塗装しました。 後は筆塗りで塗り分けます。 あ、ワイヤーを塗り忘れた・・・。 丸太も‼ 以上、製作中で…

タコム メルカバMk.1(製作中その2)

現在ここまで製作中です。 相変わらずノロノロと製作しています。 以前のホイールシャフトの矯正治具は履帯を 矯正することも出来ます。 便利だ。 後で組つけられる様に前側を接着していません。 ホイール。今写っているものは全部で12個あります。 段々形に…

(製作中)タミヤ T-55A

タミヤT-55Aを製作しています。 休日中雨でしたので、製作しました。 説明書上のチェコスロバキア仕様にしています。 さすがタミヤで、サクサク組み上げられました。 シンプルなT-55もいいなと思いました。 晴れた日に塗装、仕上げたいと思います。 以上、T-…

タコム メルカバMk.1(製作中)

とりあえず、こちらを製作しています。 現在ここまで、かなりのスローペースで製作しています。 購入前に気になっていた物、パーツだと思っていたが車体駆動部の矯正用の治具でした。 こんな感じに使います。 以上、製作中でした。

タミヤ M51スーパーシャーマン

タミヤ M51スーパーシャーマンです。 組み立てて満足してしまい、それからから何ヵ月かたってからの塗装になりました。 衝動買いしたプラモデルを放って寄り道したわけではありません。 箱のフタを開けて閉じただけです。 話を戻して長く放っておいた為、ワ…

衝動買いしたプラモデル

買ってしまった。 タミヤのT-55を購入しようと模型屋に寄ったら発見。 勢いで購入しました。 完成までに何ヵ月かかるのやら。 モンモデルのメルカバと一緒に。 この2台完成出来たらIDF結成ですかね。 他のプラモデルに寄り道しない様に製作しよう。 ダラダラ…

タコム T-55AM2B

タコム T-55AM2Bです。 やっと完成しました。 遂にここまで来たよ。 長かった。 最初の勢いが無くなってからパーツの多さに終わらないのではと思いましたが、諦めなくて良かった。 超カッコ良いです。 後ろ姿が良いです。 (この戦車のみに限りませんが。) 以…

(製作中)タコム T-55AM2B

製作中のT-55です。 やっとここまで来た。 買った当初の勢いがなくなってダラダラと製作していました。 タミヤのエニグマと。 同じT-55ベースですが全く別物ですね。 そういやプレーンなT-55を製作していないや。 そのうち作ろう。 以上、製作中でした。

コトブキヤ メタルギアRAY

前に作ったメタルギアRAYです。 缶スプレーでメタリックブルーとゴールドで塗装し、光沢クリアーを重ね塗りしました。 胴、腕、股、足はポリキャップでの接続ですが、ヘタってしまいました。 現在、この体勢を長く維持出来ません。 段々お辞儀してきた・・・…

ハセガワ 1/48 AH-64D

ハセガワ AH-64D アパッチです。 パーツの合わせ目処理、コックピットの塗装とキャノピーの塗り分けが大変でした。 パイロットの塗装を行いました。 正面。 後ろ。 バンダイのアクションベースを使って空に飛ばしてます。 最後にタミヤのエイブラムス戦車と…

タミヤ T-55(エニグマ)

タミヤ T-55(エニグマ)です。 変わった特徴の有る戦車です。 車体に箱の様なパーツを装備しています。 一見T-55に見えません。 まあ、その戦車はまだ製作していませんが。 砲塔後ろにカウンターウエイトなのか、道具箱と追加装甲が装備されています。 以上、…

コトブキヤ (漸雷で遊んで見た)

以前紹介した漸雷です。 タミヤの自衛隊員と FAGの轟雷と一緒に。 敵地偵察とか。 戦闘中とか。 90式戦車と並べて。 戦車の護衛など。 以上、(漸雷で遊んで見た)でした。

コトブキヤ FA 漸雷(10式ver)

コトブキヤ 漸雷(10式ver)です。 FA 漸雷を10式verに塗装しました。 武装はM.S.Gのアサルトライフル2を装備しています。 カラーリングはFAGの轟雷(10式ver)を参考に塗装。 胸、肩、太股にステッカーを貼りました。 横。 後ろ姿。 正面。 武器を構えて。 ナイ…

コトブキヤ FAG迅雷(74式ver)

コトブキヤ 迅雷(74式ver)です。 轟雷(10式ver)の発売を待ちきれずに製作しました。 手にはリトルアーモリーから64式小銃を持たせています。 足にはAFVの余ったパーツを取付けています。 元が迅雷なので良く動きます。 轟雷と並べて。 タミヤ 74式戦車と並べ…