firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)完成

ついにキングタイガーが完成しました。 塗り直しの状態からここまで納得できる姿になりました。 タミヤ製品の戦車では一番手をかけたかと。 横から見ると砲身が曲がって見えますが、気のせいではありません。 ええ、一度へし折りました。 私の心もへし折れま…

タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)製作中その6

現在汚し塗装を行っています。 まあ、ウェザリングカラーのサンドカラーとブラウンで塗りたくっているだけですが。 それを行う前と比べて色がどの程度変わっているのかがわかります。 履帯の塗装がイマイチなのでもう少し弄っていきます。 砲塔側面にキット…

タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)製作中その5

歩兵戦車並みの微々たる速度で色を足しています。 正面の迷彩が物足りない為、新たにラインを足しました。 模型店で以下の商品を見つけたので購入しました。 履帯をベルト式から連結式に変えました。 この様なハリのある状態から、 たるみ重量感のある履帯に…

タミヤ キングタイガー (ポルシェ砲塔)製作中その4

塗料によってモールドが埋まり、幾つかなくなってしまいましたが、あの惨状からここまで取り返しました。 残りのサイドスカートは取り外してしまいました。 気分が変わって履帯が全て見えている方が良いと思ったので。 迷彩塗装はエアブラシで行いました。 …

タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)製作中その3

えー、見事にやってしまいました。 塗装失敗です。 現在塗料を落としている途中です。 汚い・・・。 まるでドブにでも沈められていたかの様な惨状だ。 いくつかのモールドは塗料によって埋められてしまいました。 歯ブラシでゴシゴシしていますが、取り返し…

タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)製作中その2

素組ですがキングタイガーが完成しました。 結局暗視スコープは取付けませんでした。 サイドスカートは両後側以外取り外しました。 大型の砲塔がカッコ良いです。 以上、製作中その2でした。

タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)製作中

パンターを作り終えて次はキングタイガーを製作します。 タイガーの名があるものの車体はパンターそっくりですね。 タイガー2は砲塔が二種類あり、一つはヘンシェル砲塔、もう一つはこのポルシェ砲塔があります。 砲塔のキューポラがパンターと同じなのでこ…

タミヤ パンターG型(完成)

タミヤ パンターG型 完成しました。 前よりも色を足して見ました。 履帯と車輪にテクスチャーペイントのダークアースを塗り付け、墨入れ塗料のブラックで各部分を塗装しました。 更に車体下部に光沢塗料を吹き付けました。 履帯と車輪にこびりつく泥を表現出…