firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ チャレンジャー1 製作中その1

さて、ドラゴンモデルのマウスが完成していない。 タミヤのメルカバも完成していない。 のに、コレはなんだろー? ジャンジャカジャーン。 イギリスのメイン・バトル・タンク、チャレンジャー1でーす。 このキットはデザート仕様かNATO仕様どちらかを選んで…

ドラゴンモデル マウス 製作中その5

現在のマウスです。 相変わらずまだ色が着いていません。 GW中に塗装を行おうと思いましたが、残念ながら全て仕事です(涙)。 以前の状態と異なる点は、各暗視スコープに配線を施しました。 増槽タンクには本体に給油する為のホースを追加しました。 一応コレ…

タミヤ メルカバMk.1 製作中その2

現在車体にプライマーグレーを塗装した状態です。 アンテナとプラ板着けて車体上面に滑り止め表現の為、テクスチャペイントのサンドを塗っています。 以前タミヤのキットそのままで~とか言ってたけどこれくらいは許してちょ。 砲塔後部のバスケットには戦術…

タミヤ メルカバMk.1 製作中その1

最近ドイツ戦車しか作っていないので、タミヤのメルカバ戦車を製作しています。 別にマウスの製作に飽きたとか、そんなんじゃないから。 そのうち製作しようと思いながら結構日が経ちました。 タコムのキットと比べて造形が簡略的ですが、組み易く今の私の目…

ドラゴンモデル マウス 製作中その4

前回からアンテナを装着し、E-100で使用しなかった暗視スコープを取付けました。 車体前面に取付けられていたライトは夜間専用の為、敢えて取外しました。 ・・・嘘です。 弄っていた時にヘシ折りました。 折れたパーツは行方不明です。 操縦席と砲身部、上…

ドラゴンモデル マウス 製作中その3

ここまで完成しました。 箱絵では車体前面に溶接痕があったので、タミヤセメントで柔らかくした後に針で引っ掻いてそれらしく表現しました。 車体前面下部に穴が開口していたのでドリルで穴を開けました。 後ろ姿はどっしりとしています。 でかいタンクです…

ドラゴンモデル マウス 製作中その2

マウスの砲塔を製作しました。 以前製作したE-100の砲塔と、ほぼ変わりません。 E-100のキット自体、マウスの砲塔が使われているので今回で二回目の製作です。 違う点は、砲身を支える板状の物と、後部ハッチの形状です。 それ以外は同じです。 最近似たよう…

ドラゴンモデル マウス 製作中その1

懲りずにまた大型戦車を製作します。 行きつけの模型屋さんで見つけた為、購入しました。 箱絵を見ると複雑な形状では無さそうなので、前に製作したE-100よりは簡単だろうと思っていました。 が・・・、 コレを12個作ることに。 コレひとつ10パーツあります…

ドラゴンモデル E-100完成

E-100完成しました。 さらに汚し塗装をして、トップコートを吹き付けました。 写真はタミヤのドイツ兵と並べています。 主張の強い模様ですが、コレで様になっています。 画像では暗く確認しずらいですが、履帯と車輪の色分けが出来ています。 この頃とずい…

ドラゴンモデル E-100製作中その5

このキットに付属しているデカールを貼り、フラットアースを薄めた塗料でウェザリングを行いました。 デカールを貼り、汚し塗装を行っても地の色と迷彩?のせいで圧倒的存在感を出しています。 もはや狙ってくれと言わんばかりの姿です。 しかし、これ程大型…

ドラゴンモデル E-100製作中その4

えー。 航空機による頭痛の為、しばらくダウンしていました。 前回から1週間経ってからの更新ですが、それほど進んでいません。 砲塔と装甲板について、イメージと違った為、それもプライマーレッドで塗装しました。 塗装前にマスキングテープを迷彩風に貼…