firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンモデル T-72B3 製作中その1

とある映画を見てT-72を製作しましたが、熱が治まらずモンモデルのT-72戦車に手を出しました。 いつもはベルト式や連結式履帯のキットを製作していますが、今回は組み立て式履帯に挑戦しました。 この治具を使って、 この圧倒的な数のパーツを組み立てていき…

T-55AM2B 手直し

最近このT-55を弄っていたら気付いた。 あれ?もしかしてこの履帯・・・、 向き違ってるー!? ということでパーツが上手く取り外せるか試しに少し力を加えたら接着が甘かったのか取り外すことが出来ました。 ので、これから履帯の向きを直します。 戦車模型…

タミヤ T-72M1完成

タミヤのT-72完成しました。 以前のメルカバと同じくエアブラシで汚し塗装を行いました。 流石タミヤで、組み易さと安定のカッコ良さです。 一通り汚し塗装を行いましたが車体と比べて車輪がきれいなので違和感があります。 後で追加塗装をしよう。 車体上面…

タミヤ メルカバMk.1 完成

タミヤ メルカバMk.1完成しました。 以前このキットに付属していたフィギュアを改造していましたが戦車を手放していたので、あらためて製作しました。 変号板のデカールはタミヤのタイガーⅠ後期型のデカールを仕様しました。 板に対して番号のサイズが小さく…

ドラゴンモデル マウス 製作中(どん詰まり)

ヤバイ、ヤバイよコレ。 イメージが湧かない。 ダークイエローで基本塗装を行ったけどこの後どう続けよう・・・。 手が完全に止まった。 面白くない。 アクセントのつもりで暗視スコープを着けたけどコレがまずかったか? 増槽タンクの固定具に色を着けたが…

タミヤ チャレンジャー1 完成

チャレンジャー1完成しました。 デカールを貼り終えた後、エアブラシでウェザリング塗装を行いました。 ん~、完成とは言うもののやっぱり汚し塗装がイマイチな出来です。 迷彩に気を使ったのが原因かなぁ。 いっそ気にせずガッツリ汚した方がリアリティが…

最近購入した模型

モンモデルのT-72に手を出しました。 タミヤ以外のT-72に挑戦しようと思います。 思えばモンモデルのキットはメルカバしか製作していません。 これを機会にモンモデルの戦車を増やそうと思います。 そして実は私、組み立て式履帯の製作は初めてとなります。 …

タミヤ T-72M1 製作中その2

このキットは発煙筒への配線が途中で途切れている為、追加工作を行いました。 前回では触れていませんでしたが、発煙筒の先端部に窪みを表現しました。 完成が楽しみです。 以上、製作中でした。

タミヤ メルカバMk.1 製作中その4

部分塗装を終え、人形を乗せてみました。 ひとつは以前製作した人形で、もう1つは今回製作したキット付属の人形です。 人形のクオリティに差がありますが、気にしないでおきます。 後はデカールを貼り、ウェザリングを行う程度です。 ウェザリングやデカー…

タミヤ メルカバMk.1 製作中その3

メルカバ現在部分塗装中です。 その為、一部未塗装になります。 基本色は少し暗めのサンドカラーにしました。 そこにブラックとフィールドグレーで部分塗装をしています。 タコム製のメルカバと比べて形状やモールドがある程度簡略化されていますが、色やち…

タミヤ チャレンジャー1 製作中その2

車体色ダークグリーンにNATOブラックの迷彩を施しました。 迷彩パターンはだいたい説明書の通り。 所々微妙に異なる点がありますが、気にしないでちょ。 その他部分塗装を行っています。 NATOカラーのチャレンジャーもなかなかイカしてませんか? 車体の色が…

タミヤ T-72M1 製作中その1

ハハッ。 未完成の戦車模型が既に3つも有るのにさらに製作する愚行。 これ等最後まで飽きずに完成出来るのか? 実は最近見た映画に登場したので、もう一度作ろうと思いました。 戦車に限らず、映画やアニメに登場するとその模型を手に取りたくなるよね~。 …