firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タミヤ 陸上自衛隊 軽装甲機動車 製作中その1

軽装甲機動車(模型)を購入しましたー!! 年末に向けてサクッと組み立てて行きまーす。 軽装甲機動車のキットは以前にイラク派遣仕様がありますが、今回のキットは現在自衛隊で使われている仕様です。 キットの内容は変わらないのかなと思いましたが、ドライ…

ズベズダ BTR-70 MA-7ターレット完成

ズベズダのBTR-70完成しました。 以前から細部の塗装を行い、ウェザリング塗装をしました。 使用した塗料はファレホのモデルウォッシュ(ダークブラウン)を車体下部中心にエアブラシで塗装、その後にファレホのピグメント(デザートダスト)を筆で塗り付けまし…

ズベズダ BTR-70 MA-7ターレット 製作中その1

たまには戦車以外の車輌でも製作しようかと。 今回製作しているのはロシア軍の装甲車、BTR-70です。 舟の様な形状をし、水陸両用であります。 陸上はもちろん、水上も走行出来ます。 箱を開けると、ズベズダのキットお馴染み、ランナーそれぞれ包装されてい…

RPGモデル T-80U 完成

完成しましたー! RPGモデルのT-80Uです。 今回はウェザリングをハード目に行いました。 前に雪上が似合いそうだとか言っておきながら最終的に雪表現のウェザリングを行わないで泥汚れのみを行いました。 はい、グダグダですねー。 作品の表現としては、湿地…

RPGモデル T-80U 製作中その3

今回は車体色をダークグリーン、ライトグレーの2色迷彩にしました。 説明書にある塗装例(第4戦ガードタンク部門、ロシア軍、2015)を参考に塗装。 迷彩色により雪上が似合いそうな雰囲気になりました。 ライトやペリスコープ等、細かい色分けはまだ行っていま…

RPGモデル T-80U 製作中その2

砲塔が完成しました。 あー、疲れたー。 エッチングパーツ多すぎ。 今まで私が製作した戦車模型の中で一番エッチングパーツを取り付けた車輌です。 見た目でもわかる様に砲塔に多くの装備が取り付けられていて、ゴテゴテしています。 一つ一つのパーツを組立…

RPGモデル T-80U 製作中 その1

RPGモデルのTー80Uを製作しています。 これまでフィギュアの製作をしていたので久しぶりの戦車模型の製作です。 いやぁ~、一週間の休憩を入れて二週間ぶりかな? Tー72やTー90は製作してきましたが、Tー80は今まで製作した事がありませんでした。 今回は初めて…

番外編(フィギュア)

前回フィギュアの製作をして、ふとこれまで製作したフィギュアを振り返ってみました。 写真は過去に製作したフィギュアから最新に製作したフィギュアを適当に集めてみました。 戦車模型を製作し初めた頃、付属しているフィギュアは正直模型のおまけとしか思…

タミヤ ソビエトの歩兵達

前回、鹵獲仕様のパンターにリペイントしたのでソビエト歩兵のフィギュアを製作しました。 製作したのはタミヤのソビエト歩兵進軍セットです。 結構前に購入したのですが、結局製作せず今まで積んでいたものです。 全てパーツが揃っているかと思ったら上のフ…

タミヤ パンターG型 再塗装

以前製作したパンターを再塗装します。 一年前の作品で、砲塔に着けた暗視スコープは破損してしまった為取り外しています。 足回りはテクスチャーペイントを塗装しています。 遠目でもわかる位汚れています。 この作品以来、泥汚れが目立つ作品は製作してい…

タコム T-14 再塗装

以前製作したタコムのT-14を再塗装します。 理由としては今まで製作した模型の中に並べるとあまりの色の単調さにかなり浮く為。 当時エアブラシを持っていましたが、この時は缶スプレーで塗装後にタミヤのスミ入れ塗料を使っていました。 缶スプレーで全体塗…

タコム PL-01 完成

タコムのPL-01が完成しました。 台風が接近している中、テレビで情報を見ながら塗装を行いました。 塗装色はファレホのグレー(047)を使用。 塗装工程はいつも通り。 全体の塗装を済まし、トップコートのつや消しクリアーを吹き付けて完成。 …と思いましたが…

購入した物

先週の事ですが、ボークスの 『作るなら今でしょ!キャンペーン』でファレホを40本まとめ買いしました。 本来その日のうちに投稿すべきでしたが、私情の為、まとめる事が出来ませんでした。 ごめんなさーい。(土下座 以前の状態と比べてファレホの本数が明ら…

ピットロード 89式装甲戦闘車 完成

いやー、カッコいいですねぇ。 前回から今に至るまでかなりハショリましたが、ピットロードの89式装甲戦闘車が完成しました。 途中で撮影すると手が止まりそうなので、プライマー塗装から本塗装、デカール貼りまで一気に行いました。 塗装色はファレホのロシ…

ピットロード 89式装甲戦闘車 製作中その2

以前の状態からここまで製作しました。 細かいパーツを中心に取り付けています。 まだ細かいパーツが全て付いていませんが、組み立て完了に近づいています。 細かいパーツが密集していてかなりの密度があります。 パーツのはめ合いが悪く、ある程度削って調…

ピットロード 89式装甲戦闘車 製作中その1

ピットロード(陸上自衛隊 89式装甲戦闘車)を製作しています。 模型店で見つけ購入しました。 装輪装甲車を購入しようと思いましたが、この車輌を製作した事が無かった為こちらを優先して製作しようと思います。 今ここまで製作しています。 説明書を無視して…

ファレホで塗装 (フレームアームズガール 轟雷)

コトブキヤのフレームアームズガールの轟雷(10式ver)は、その通り陸上自衛隊の10式戦車を模したカラーリングがされています。 迷彩塗装をせず、装甲一つ一つ別の色分けをする事で迷彩の様な配色になっているのが面白いです。 今では新しいバージョンの轟雷改…

モンモデル T-10M 完成

モンモデル T-10M完成しました。 前回から白い帯線を車体に引き、車載品を取り付けた後にデカールを貼りました。 塗装仕様は組み立て説明書の塗装指示にある(ドイツに駐留した第一親衛戦車第13親衛重戦車師団 ドナウ作戦)にしました。 後から白線を塗装した…

モンモデル T-10M 製作中その2

履帯の組み立て終わったー!!(完了の意) あれから結構かかりましたが、無事に組み立て終わりました。 後、車体の塗装を行いました。 いつもの行程でプライマーブラックを塗装し、ファレホのロシアングリーンで全体を塗装しました。 良い感じに陰影がついた…

モンモデル T-10M 製作中その1

ここまでようやく完成しました。 これで車体は組み立て完了です。 いやいやカッコ良過ぎじゃない?キミ。 JS3から何があったの? 見た目で分かる強キャラ感。 めちゃカスタムされています。 引きで見るとそれ程変わっていない様に見えますが、近くで見ると至…

ファレホで塗装してみた。

今後失敗しない為に練習を行います。 以前エアブラシで試し吹きをしたら塗料がノズルに詰まったり、薄め過ぎて色が付かない事がありました。 タミヤカラーとは勝手が違うようです。 使用しているコンプレッサーはクレオスのL5で、ハンドピースは同じくクレオ…

モンモデル T-10M 購入

よーし、今度はT-10Mを作るぞー。 前回では失敗が怖くてファレホを使わず塗装してしまいましたが(チキンですいませーん)、今回はファレホでの塗装を行いたいと思います。 まあ、それは完成してからの話にしておきます。 話を変えましてこの戦車、前に製作し…

トランペッター M1126ストライカー 完成

M1126ストライカー完成しました。 車体色はタミヤカラーのダークグリーンを使用しました。 車体表のアルファベットや数字のデカールは一文字ずつ切り出して貼り付ける為、結構手間がかかりました。 荷物を固定するベルトは付属のシールを使って再現。 ワイヤ…

模様替え

この夏、皆様どうお過ごしでしょうか。 旅行したり、帰省したり、レジャーを行ったり、あるイベントに参加したり、それともいつもと変わらず仕事に精をだしているのでしょうか。 私? 夏バテで倒れてました。 話を変えまして、部屋の一部を模様替えしました…

トランペッター M1126 ストライカー 製作中その1

行きつけの模型屋さんで見つけました。 ストライカー装甲車を製作しています。 現在ここまで製作しました。 何も装備せず地味な見た目ですが、これから変わるはず。 タミヤの16式機動戦闘車のキットと違ってステアリング機構が再現されていないので車輪は可…

タミヤ レオパルト2A6 完成

ついに完成しました。 タミヤのレオパルト2A6。 最初不安だった迷彩塗装も私的にバッチリ仕上がりました。 今まで作ってきたタミヤの戦車模型で一番のカッコ良さになりました。 コレ、ディテールアップはタミヤのエッチングパーツしか使ってないんだゼ? 見…

タミヤ レオパルト2A6 製作中その3

あー、暑い。 熱中症になりそう。 集中が続かない。 目眩もしてきた。 まだ暑くなると思いますので皆様しっかり水分をとりましょう。 それでは只今の進捗状況ですが、前回から大まかに迷彩塗装を行いました。 説明書を見ながら塗装をしていきました。 ドイツ…

タミヤ レオパルト2A6 製作中その2

レオパルド?レオパルト?どっちの読み方が正しいのか判りませんが、相変わらずのスローペースでやっとここまできました。 あー、整形色のままでも格好良いからもうこのままでも良くね?(冗談 砲塔後部のエッチングパーツ以外ストレート組をしています。 ア…

タミヤ レオパルド2A6 製作中その1

組み立て中というか、これから製作するもの。 モンモデルのメルカバの製作を終えたことだし、次の戦車模型を製作していこうかと思います。 ドイツの戦車を製作していきます。 大戦中のドイツ戦車は製作しましたが、現用のものは製作していなかったので手を付…

モンモデル メルカバMk.4M 完成

遂にメルカバMk.4Mが完成しましたー! イエーイ!! 私が製作している戦車の中で、一番資料とにらめっこしている車輌です。 部隊マークは最近流行りのTです。 まあ、それを意識している訳ではありませんが。 クモの巣のデカールが格好良かったので、部隊マー…