firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

タミヤ ドイツⅣ号戦車F型 購入

年末のある朝。 「ああー、掃除する場所が多くて終わらないよ!」 「寒いし、水も冷たいし、もう大変だよ!」 「こんな事ならもっと早く掃除するべきだったよ。」 「……そうだ、Ⅳ号戦車をつくろう。」 と、前フリが長くなりましたが、Ⅳ号戦車を製作していきま…

ホビーボス アメリカ陸軍 RSOV 完成

ホビーボス アメリカ陸軍RSOV完成です。 前回から色々と車体に装飾しました。 フロント部分にチェーンやロープの装備。 車載品のそれぞれに落下や荷崩れ防止のベルトなど色々とデコレーションしました。 車体後部から車内を覗くと車載品のおかげでワクワク感…

ホビーボス アメリカ陸軍 RSOV 製作中その2

現在ここまで製作しています。 もうだいたい塗ったかなー。 装備含めほぼ一色なのである意味単調。 弾薬箱だけでもグリーンにした方が良かったかな。 ただ塗ると黒いだけの車輌になります。 何かしらの変化が欲しい所。 車体色はファレホのパンツァーダーク…

ホビーボス アメリカ陸軍 RSOV 製作中その1

アメリカ陸軍のRSOVを製作しています。 実はホビーボスのキットはコレが初めてで、パーツのはめ合い、ディテールが不安な所もありましたが問題無く組み上げる事が出来ました。 車体はランドローバーのディフェンダーを使用。 車体の上半分は取り払われ、剥き…

モンモデル ピックアップトラック 軽武装タイプ

モンモデルのピックアップトラックを製作しました。 箱絵では豊富な種類のアクセサリーに銃を持ったおっさんがいますが、全て同梱されています。 銃器は箱絵にある2種類。 入れ物は携行缶やアモ缶、飲料容器、クーラーボックス、そして何を入れているかわか…

モノクローム 陸上自衛隊 96式装輪装甲車 完成

前回から塗装が完了し、完成しました。 塗装方法は変わらず。 下地にプライマーブラックを塗り、調色したグリーンとロシアンタンを塗りました。 迷彩パターン、マーキングシールはキット同梱の塗装例通り。 車体正面のオレンジ色のランプはクリアパーツを活…

モノクローム 陸上自衛隊 96式装輪装甲車 製作中その3

前回の投稿に引き続き、まだ真っ白です。 出張があった為、それ程進んでいません。 ただ、全体的な組み立ては完了したので、やっと塗装に入る事が出来ます。 塗装の工程もあり、エッチングパーツはまだ取り付けていません。 発煙筒部分にはチェーンを取り付…

モノクローム 陸上自衛隊 96式装輪装甲車 製作中その2

えー、現状まだ白いままです。 やはり以前と比べて集中力と視力が低下しているのか中々塗装まで進められません。 ヘッドライトにあたるパーツは以前製作した時とは違い既に取り付けています。 前に製作した時は塗装の事を考えて最後に取り付けました。 塗装…

モノクローム 陸上自衛隊 96式装輪装甲車 製作中その1

陸上自衛隊の96式装輪装甲車を製作しています。 過去に製作しましたが手放してしまいましたので、もう一度製作していきます。 今回のキットはA型、B型のどちらかを選べる様です。 前回は機銃装備のB型を製作したので今回はてき弾銃を装備したA型にしようかな…

その他 過去作いろいろ

戦車模型を製作(ここ最近は装甲車等ですが)していて、ふと過去の作品を見てみた。 たくさん製作したなぁ…。 その数に製作者の私自身、引く程。 戦車模型の製作を始めたきっかけはアニメや映画、ゲームなど。 今回は過去の作品をざーっくりと紹介。 私の部屋…

イタレリ M1120 ヘメット 完成

ヘメット完成しました。 前回でも述べましたが、とてもデカくて迫力があります。 タイヤがデカく、車体もデカイ…。 ハイ、満点ですね。 大型の車体のせいで引きの写真しか撮れねぇ…。 最高かよ。 購入時に箱絵で大きさと迫力を想像していましたが、完成品を…

イタレリ M1120 ヘメット 製作中その1

イタレリのM1120ヘメットを製作中です。 箱絵の通り、コンテナを輸送出来るトラックなので完成品は大型になるでしょう。 と、既にだいたい組み上がりました。 思った通り、大型な車体で全長は約300mm、幅は75mm程度です。 キットは入り組んだ構造をしている…

トランペッター カナダ軍 AVGP グリズリー (後期型)完成

トラペのグリズリー、完成しましたー。 緑色の車体にカナダ国旗のマークが映えます。 車体色はファレホのロシアングリーンを使用しました。 以前製作したイタレリのLAV-25と異なり、単色迷彩にしています。 中々無骨でミリタリーな感じが出てとてもカッコ良…

トランペッター カナダ軍 AVGP グリズリー (後期型) 製作中その2

取り敢えずだいたいの組み立ては完了しました。 車体前部に懸架しているタイヤは塗装の都合、ホイールのみにしています。 小さいながら結構なパーツ量でした。 見た目は車体下部を製作した時に8輪のLAV-25と比べて6輪なので、間延びするかなと思いましたが特…

トランペッター カナダ軍 AVGP グリズリー (後期型) 製作中その1

スゲー長いタイトルですが、カナダ軍の装甲車輌であるグリズリーを製作していきます。 箱絵がかっこ良くて購入しました。 見た目は以前製作したLAV-25ピラーニャに似ています。 というかそのものですね。 箱絵を見てLAV-25と異なる点は主に砲塔の他、タイヤ…

AFVCLUB M1126 ストライカー装甲車 完成

AFVCLUB M1126ストライカー装甲車完成しましたー! 結構かっこ良く出来たのではないでしょうか。 前回から細かい箇所の塗装、デカール貼り、ウェザリング塗装を行い完成させる事が出来ました。 全体的な塗装がまとまり良く出来て満足しています。 トラペの時…

使用道具 ミネシマ製 ベビーニッパー

模型製作に使用している、ミネシマ製のベビーニッパーのグリップカバーが擦りきれてしまいました。 ↓の様に。 手垢で汚れている上にボロボロ。 学生時代から使い続けているからなぁ。 グリップカバーを取り外した状態。 バネは破損しておらず、グリップカバ…

AFVCLUB M1126 ストライカー装甲車 製作中その3

四連休に完成させるぞー! …と思っていましたが。 本日から出張(泣)。 現在、出張先から投稿しています。 では進める所まで進めとけ! と先日に勢い任せて塗装しましたが、砂埃表現の塗装がイマイチになったのでここまでにしています。 ここで無理して塗装を…

AFVCLUB M1126ストライカー装甲車 製作中その2

ストライカー装甲車まったり製作中です。 取り敢えず基本色の塗装を終えました。 あー、渋くて良いねー。 使用色はファレホのUSダークグリーンで塗装。 細部の塗装と車載品の塗装、各部分へのウェザリング塗装はまた後日で。 段々と完成が見えてきたかなと。…

AFVCLUB M1126ストライカー装甲車 製作中その1

M1126ストライカー装甲車を製作しています。 以前はトランペッターのキットを製作しましたが、今回はAFVCLUBのストライカーの製作です。 最近は装輪車の製作にハマっていますね。 普通の車輌に装備されて無い複数のタイヤと、戦車に劣らない無骨さはとても魅…

トランペッター チェンタウロ戦闘偵察車(スペイン軍所属) 完成

作品の前に、机の上を模様替えしました。 有孔ボードを廃し、塗料スタンドを追加しました。 少しスペースが広くなった感じがします。 ファレホ塗料一色ですね。 塗料スタンドがまるでアリーナ席みたいです。 膨大な色の塗料ですが、特定の色以外は新品のまま…

タミヤ 90式戦車 完成

タミヤの90式戦車が完成しましたー! かっこ良く仕上がりましたのでとても満足しています。 最初はキットそのまま製作しようと思いましたが、ネットで実車の写真や模型の作例を見てすこしは違った作品にしようと思いました。 今回の模型製作で参考にしたのは…

トランペッター チェンタウロ戦闘偵察車(スペイン軍所属) 製作中その1

スペイン軍所属のチェンタウロを製作しています。 チェンタウロは本来イタリアの車輌ですが、キットのパッケージにはスペイン軍所属という事なのでその通りに製作していきます。 トランペッターのキットはパーツが細かく、接着剤によるパーツの接着がし辛い…

タミヤ 90式戦車 製作中 その2

…暑い。 暑すぎる。 ここ一週間、模型製作が進んでいません。 昨年はこれ程暑かったかな…。 体調を意識しても夏バテの前に身の危険すら感じます。 取り敢えず、現在は迷彩塗装と他の細かい部分を塗装しました。 デカールの貼りつけやウェザリング等はまた今…

タミヤ 90式戦車 製作中その1

タミヤの90式戦車を製作しています。 本日もかなり暑かったですね…。 エアコンが無かったら直ぐ熱中症に成りそうです。 タミヤの90式戦車は約2年前に製作しましたが、手放してしまった為もう一度製作しています。 完成したら、前回製作したレオパルト2a4と…

タミヤ ハンヴィーウエポンキャリアー 完成

タミヤのハンヴィー、完成だー!! 車輌の塗装は前回で完了していましたが、今回はフィギュアの塗装を行いました。 やはりフィギュアを乗せると車輌のカッコ良さが増しますねー! 車輌に乗せた時に安定感が無いので既にガンナーは接着固定してしまいましたが…

タミヤ ハンヴィー ウエポンキャリアー 製作中その2

どうもー! まだタミヤのハンヴィー製作中です。 汚し塗装を試行錯誤していたらもう一週間経ってしまいました。 いやー、あっというまですねー。 汚し塗装は大変ですねー。 色味や汚し具合など色々考えさせられます。 (色々だけに、何色使ったか覚えてなーい…

タミヤ ハンヴィー ウエポンキャリアー 製作中その1

只今タミヤのハンヴィーを製作しています。 いや~、なんか最近ね、戦車作ってねーわ。 また何か作ろうかね。 話変わりまして、塗装パターンはこちら↓のデザート仕様です。 そして既にここまで製作しますた。 今回も特にディテールアップは行っていません。 …

タミヤ M3A1スカウトカー 完成

ヒャッホオゥ!! タミヤM3A1 スカウトカー完成だゼェェ! 塗装する前から分かっていた事だが、躍動感あるフィギュアのおかげで大地を疾走しているみたいだ! 車体の泥はねは過剰に付着しているのではと思われるが、正にその通りだ! 夢中でつい泥を付けすぎ…

タミヤ M3A1スカウトカー 製作中その1

お次はコチラ、タミヤのM3A1スカウトカーを製作していま~す! …と、もう既にだいたいの所まで製作してますよー! 途中経過ぶっ飛ばし過ぎー! 取り敢えず組み立てはかなりし易いです。 そして、モールドがシャープで情報量が多いですねー! これは楽できま…