firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ メルカバMk.1 製作中その1


f:id:firetan:20180413233159j:image

最近ドイツ戦車しか作っていないので、タミヤメルカバ戦車を製作しています。

別にマウスの製作に飽きたとか、そんなんじゃないから。

そのうち製作しようと思いながら結構日が経ちました。

f:id:firetan:20180413233213j:image

タコムのキットと比べて造形が簡略的ですが、組み易く今の私の目で見ても充分メルカバが再現されています。
f:id:firetan:20180413233224j:image

砲塔後部のバスケットにはチェーンカーテンがありません。
f:id:firetan:20180413233235j:image

それと砲塔にワイヤーロープをかけるフックがあります。

ただ、そのワイヤーロープの加工が苦手で、取り付ける時にそれを曲げて取り付けなければならないのですが、私はそれを折ってしまいます。

タミヤパンターにも似た加工がありますがそれもワイヤーを折ってしまいました。

プラでなは無く、より線にしてくれないかなと思っています。
f:id:firetan:20180413233246j:image

 


f:id:firetan:20180419224726j:image

タコムのメルカバと比べて。

 

正直アンテナ着けて、色をのせればそれらしく見えるんじゃね?

ぶっちゃけ細かい所誰も気にしないだろ。

細けえ事はいいんだよ。

 

と、言いつつ細かい所を見ると造形が簡単な部分があるので、追加工事が必要かと。

数えるとキリがありませんが。

それとベルト履帯が気になります。

結構張っているので、パッツパツです。

f:id:firetan:20180413233307j:image

f:id:firetan:20180413233318j:image
f:id:firetan:20180413233347j:image
f:id:firetan:20180413233358j:image

f:id:firetan:20180413233433j:image
f:id:firetan:20180413233516j:image

モンモデルやタコムのキットで余りパーツがありますが、

今回タミヤのキットそのままで製作しようと思います。
以上、製作中でした。