firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

モンモデル T-72B1 製作中その2



f:id:firetan:20180616223628j:image

モンモデルのTー72B3は現在ここまで製作しています。

 

今回は迷彩塗装を行いました。

いままでのカラーリングじゃあ面白くないからね。

 

塗装色はタミヤカラーの

・ライトグリーン

ディープグリーン

・ダークグレー

ダークグリーン2

を使用しています。

 

キットに同梱していた塗料指示の通りに塗装しましたが、資料の感じと違う。

タミヤの塗料を使ったから当然か。

 

以下、塗装前の状態。

f:id:firetan:20180616223600j:image

増加装甲の取り付けに苦労しました。

例えば、面倒くさがって一気にランナーから切り離すと大変な目に合います。

見わけがつかねー。

 

あと、どの模型でも共通する事ですが、手から滑らせると地獄を見ます。

折れて飛んでったパーツを探し修復するのに時間をかけました。

 

その他前回の問題点を解決し、この状態までたどり着きました。
f:id:firetan:20180616223714j:image

f:id:firetan:20180616223726j:image

正直、Tー72B3戦車よりも苦労した気が。

増加装甲分パーツ数が多いからかな。

 


f:id:firetan:20180616223747j:image

話を戻して現在の状態。

ライトグリーンがかなり主張しています。

果してこれは迷彩というものになっているのか・・・。

もう少し暗めのグリーンにするか。

いや、やっぱこのままにしよう。
f:id:firetan:20180616223759j:image

ダークグレーってエアブラシで塗装すると、青みがかかるんだね。

f:id:firetan:20180616223812j:image
f:id:firetan:20180616223824j:image

見ているとこのカラーリング、近未来的で良いかもしれない。

まぁ実際にこれ程の派手な戦車は無いだろうけどな。
f:id:firetan:20180616223845j:image

以前製作したB3と並べて。

 同じ戦車をベースにカスタマイズされているので基本的な所は同じですが、増加装甲によって印象が異なります。

 

f:id:firetan:20180616223913j:image
見ていて目が慣れた事もあってかこの迷彩色に違和感がなくなってきた。

 

 

完成までもう少し。
以上、Tー72B1製作中でした。