firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ 陸上自衛隊 16式機動戦闘車 製作中その1


f:id:firetan:20181021185317j:image

最近はロシア戦車を製作してましたので、今回は我が国ニッポンの車輌を製作します。

 

名前に機動戦闘車とある様に戦車ではありません。

装甲車の類ですかね。

で・・・。
f:id:firetan:20181021185920j:image

アッという間にドン‼

表現がすぎましたかね。

いや本当、ここまでサクサク組立てが出来ました。

ライトやスコープのクリアパーツには塗料がかからない様にマスキングを貼っています。

 

一見複雑そうな車体裏側も難なく組み上げる事が出来ます。

そしてなんとこのキット、

f:id:firetan:20181021185953j:image

前輪(前から2つ目まで)が可動します。


f:id:firetan:20181021190006j:image
f:id:firetan:20181021190024j:image

写真では見辛いですが、車体側面のライトにガードをそれぞれ真鍮線で製作しました。


f:id:firetan:20181021190042j:image
砲身。マズルブレーキはマスキングを貼り、ピンバイスで開口する方とデカールを貼る方で選ぶ事が出来ます。
自分は前者の方法を行いました。

 

なんとなくですが、車体は前回製作した96式装輪装甲車にソックリですね。

比較したい所ですが、手放してしまった為並べる事が出来ません。

昔の写真と

f:id:firetan:20181021213629j:image

f:id:firetan:20181021213851j:image

8輪ってだけで、それほど似てはいないか。

車体は96式と比べてかなりスッキリしています。

 

以上、製作中でした。