firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ アメリカ カーゴトラック 製作中その1


f:id:firetan:20190529203856j:image

ジープと並び、アメリカのカーゴトラックを製作中です。

私的に当時のアメリカ軍の車輌は、シャーマン戦車と、ジープ、それとこのカーゴトラックの印象があります。

数による存在感と言いう感じかな。

 

f:id:firetan:20190529203907j:image

このキットにはウィンチのワイヤーロープに取り付けるフックが無いので、別売りのアクセサリーパーツセットを使いウィンチのワイヤーロープにフックを装着しました。

f:id:firetan:20190529203919j:image

最終的に隠れてしまうエンジンも再現されていました。

f:id:firetan:20190529203931j:image

ワイヤーロープは付属のたこ糸を使いましたが、毛羽が出てボサボサに。

別売りのワイヤーを使った方が良いです。


f:id:firetan:20190529204001j:image

はい、実はもうここまで完成していますよー。

ジープと同じくあっという間に組み立てが完了です。

せっかくなので、トラックに機関銃を取り付ける仕様にしてみました。
f:id:firetan:20190529204009j:imagef:id:firetan:20190529204017j:imagef:id:firetan:20190529204025j:image

サイドパネルの格子部分は展開して座席にする事が出来ます。

但し、可動せず収納か展開のどちらかを選び組み立てます。
f:id:firetan:20190529204031j:image

荷台は広いです。

以前購入したアクセサリーセットのドラム缶が3個半ていどの幅があり、長さは、6缶入ります。

さて、アクセサリーといますか、積載物というか…。

荷物関係は苦手です。

同じような物を整形したり、チマチマ塗り分けたり、何より荷物を積載するのってセンスが必要だと思います。

ネットで写真を見つけるか、モデラーさんの作品を参考にしよう。

 

f:id:firetan:20190529204040j:image

タミヤジープと並べて。

 

 

次はジープと同じく塗装に入ります。

注意点として、サイドミラーをよくへし折りました。

根元が細いので気を付けましょう。


以上、製作中でした。