firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

モンモデル レオパルト2a7+ 製作中その3


f:id:firetan:20200308224036j:image
砲塔の製作からここまで製作しました。

完成まであと少しです。


f:id:firetan:20200308224057j:image

ファレホによる塗装色は残念ながら説明書のカラー対照表に明記されていません。

その為、似た色を探しました。


f:id:firetan:20200308224109j:image

塗装指示では茶色(ジャーマンサンドブラウン)ですが、そんな物持ち合わせていないので調色しました。

 

f:id:firetan:20200308224124j:image

迷彩塗装はだいたい塗装指示の通り。

レオパルト2a6とほぼ同じパターンで色を入れ替えた感じでしょうか。

f:id:firetan:20200308224200j:image

最初に塗装色は(ロムベージュ、NATOブラック、NATOブラウン)を使おうと思いましたが、以前にこの色を試し塗りした作品を思い出し確認してみました。
f:id:firetan:20200308224211j:image

ロムベージュはサンドカラーの様な黄味がかって個人的に良い感じですが、2色(NATOブラック、NATOブラウン)は濃すぎる感があるので、異なる色を使いました。

 

f:id:firetan:20200308224249j:image
f:id:firetan:20200308224228j:image

比べるとこんな感じ。

茶色にあたる色は赤みを強くしています。


f:id:firetan:20200308224303j:image

そして今回塗装に使った色はロムベージュと、
f:id:firetan:20200308224319j:image

グレー、
f:id:firetan:20200308224352j:image

こちらの2色を混ぜた物を使いました。

使用色はジャーマンレッドブラウン、アメリカ空軍タンを1:2で混色した色を使いました。


f:id:firetan:20200308224141j:image

塗装するとこんな感じ。

まあバランス良く成ったかなと思います。


f:id:firetan:20200308224457j:image

以前製作したレオパルトと並べてみました。

a6と似た特徴は少しありますが、ほぼ変わっていますね。

f:id:firetan:20200308224505j:image

形状の違いはもちろんですが、カラーリングが変わると雰囲気も変わりますね。

ふと思いましたが、茶色にあたる部分は調色せずともタミヤカラーのNATOブラウンを使っても良かった様な…いややめておこう。


f:id:firetan:20200308224512j:image

あとは細かい所をちょこちょこと塗装して完成です。

 

以上、製作中でした。