firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

トランペッター チェンタウロ戦闘偵察車(スペイン軍所属) 完成

作品の前に、机の上を模様替えしました。

有孔ボードを廃し、塗料スタンドを追加しました。

少しスペースが広くなった感じがします。

ファレホ塗料一色ですね。

塗料スタンドがまるでアリーナ席みたいです。

f:id:firetan:20200830223103j:image

膨大な色の塗料ですが、特定の色以外は新品のままです(使ってない)。

色を集める事が趣味みたいになってしまった。

 

それでは本題になります。
f:id:firetan:20200830222729j:image

トランペッターのチェンタウロが完成しました。

車体の塗装色はファレホのUSダークグリーンを使用。

箱絵の様な車体色になりました。

 

f:id:firetan:20200830222745j:image

製作時に気になったそれぞれの車輪は、最終的に全て接地したので一安心。


f:id:firetan:20200830222754j:image

足周りには砂埃をイメージしてUSサンドを薄く吹き付けました。

f:id:firetan:20200830222815j:image

大して白っぽくしてませんが、悪路を走行した設定ではないのでこんなモノでしょう。

 

陸上自衛隊の16式機動戦闘車と並べて見ました。
f:id:firetan:20200830222824j:image

この様に並べると両車輌のイメージがかなり異なりますね。

チェンタウロよりも16式機動戦闘車の方がゴテゴテして無く、スッキリとした印象。

車体の全高は意外にほぼ同じ。

f:id:firetan:20200830222835j:image

 

続いて、ストライカー装甲車と並べて見ました。
f:id:firetan:20200830222901j:image

パッと見てこの車輌、結構似ていますよね。

このキットを購入する時に箱絵を見て一瞬『砲塔をつけたストライカーか?』と思った程。

f:id:firetan:20200830222908j:image

車体は似た形状をしています。
f:id:firetan:20200830222923j:image

ストライカーの車体を引き延ばしたらチェンタウロに成りそう。
f:id:firetan:20200830222932j:image
f:id:firetan:20200830222950j:image

思えばストライカーもトランペッターのキットだったな。

双方とも手のかかるキットであった。


車体の歪みを直したり、

エッチングパーツに苦戦したり、

細かいパーツをよく紛失したり、

まあ、その分とてもかっこ良くなるんですけどねー!

欲を言えばステアリング機構も…、いや、マジで地獄を見ると思うので止めておこう。


f:id:firetan:20200830223016j:image

キットの組み立て時は上手く出来るか不安になりましたが、無事完成して満足しています。

 

以上、トランペッター チェンタウロ戦闘偵察車でした。