firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ ドイツⅣ号戦車F型 製作中その1

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


f:id:firetan:20210102231506j:image

先日から引き続きⅣ号戦車を製作しています。

時間も余裕があり、組み立てが完了しました。

車体仕様は箱絵と同じく、ジャーマングレイのAタイプです。

アンテナは不注意で破損してしまった為、真鍮線に変えました。


f:id:firetan:20210102231523j:image

塗装の段取りの為、砲塔後部の道具箱や車体後部のマフラー、ジャッキ等は取り外しています。

f:id:firetan:20210102231549j:image

f:id:firetan:20210102231541j:image

組み立てた感想としては、ディテールが良くなっていると感じました。

組み立て易く、ランナーから外したパーツの成型をほぼしないのでストレスを感じずスムーズに製作する事が出来ました。

 

しかし、組み立て中にトラブルがありました。

スマホの写真ですが、砲塔の組み立て時に。

f:id:firetan:20210102214208j:image

「えーと、C31にC32と…。」
f:id:firetan:20210102214229j:image

「え…。」

「C32の形状、違くね?」

説明書の表記ミスかと他のランナーと説明書を見ましたが同じ形状のパーツは無く…。

 

もしかして成型不良か…。

 

弁明としてランナーを切った後がありますが、このパーツを何処かで使うのか捜索する為に切った(コンパクトにして持つ為)だけで他のランナーからイタズラ目的で切った貼ったをした訳ではありませんよ。

そこまで暇じゃない。
f:id:firetan:20210102214247j:image
しかしどうしたものか…。

タミヤカスタマーサービスに連絡は…、4日からか…。

…………、仕方ないので自作するか。

f:id:firetan:20210102215632j:image

余ったスプロケットパーツの軸を輪切りにし、面や角をヤスリで整えた後に切り欠きの部分に適当な余ったパーツを接着して切り欠きを埋めました。

f:id:firetan:20210102215701j:image

そしてC31パーツを接着。
f:id:firetan:20210102215710j:image

 

こんな感じ。
f:id:firetan:20210102215722j:image

比較するものが無いので箱絵と比較をし、まあ大丈夫だろうと判断。
f:id:firetan:20210102215758j:image
ふと思ったが、周りを切り飛ばせばもっと加工し易かったかな。

と、まあ自作出来るパーツで良かった。


f:id:firetan:20210102231607j:image

後は塗装をしていきます。

以上、製作中でした。