firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

青島文化教材社 陸上自衛隊 3 1/2t トラック 製作中その1

陸上自衛隊の3トン半トラックを製作しています。

f:id:firetan:20210905223205j:image

 

いつも通りのノリで組み立てはほぼ完了し、サーフェイサーを塗布しました。

今回使用したサーフェイサーはファレホのブラックプライマースプレーです。


f:id:firetan:20210905223226j:image

広範囲を塗装するサフはスプレー缶のMr.フィニッシングサーフェイサー(黒)を使用していたのですが、どの模型店にも置いていなかったのでコチラを購入しました。


f:id:firetan:20210905223304j:image

エアブラシでも下塗り塗装は出来ますが、塗装範囲や後片付け等を思うとやはり缶スプレーの方が楽。


f:id:firetan:20210905223315j:image

塗った質感は艶消しの様な表面。

スプレー缶と対象を離しすぎたせいもあるのか結構ざらついています。

まあ、個人的には本塗装で都合が良いですけどね。


f:id:firetan:20210905223332j:image

キットの造形は良くとてもカッコ良いです。

特にフレーム部分は細かい上に可動する気合いの入れよう。

f:id:firetan:20210905223405j:image
f:id:firetan:20210905223419j:image

ステアリングの可動だけでなく、後輪の方にも可動箇所があり、段差や障害物を乗り上げる時の表現に役立ちそうです。f:id:firetan:20210905224410j:image
エンジンは造形されていませんが、完全に隠れるので問題無し。

f:id:firetan:20210905224552j:image

f:id:firetan:20210905223819j:image

荷台は幌付きと無しが選択出来ます。

ベンチのモールドもしっかりされています。f:id:firetan:20210905223432j:image

 

フィギュアも2体付属。

簡易的なモノではなく、服のシワや顔の表情もわかる位にモールドがしっかりしています。
f:id:firetan:20210905223449j:image

 

これから本塗装をしていきます。f:id:firetan:20210905223205j:image

タミヤカラーとMr.カラーには陸上自衛隊用のOD色がありますが、ファレホは何色を使おうか…。

 

以上、製作中でした。