firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

ティーガーⅠ 再塗装する。

 

ティーガーⅠの再塗装をしました。
f:id:firetan:20211203150200j:image

明日から寅年なので、製作したティーガーをノートパソコンの脇に置いてキットの検索をしていました。

キットの紹介と同時にモデラーさんの作品もあり、それを見た後に自分の作品を見ると…。


f:id:firetan:20211203150231j:image

付け過ぎたピグメントで迷彩が微妙に感じられ、使用色か塗装方法が悪いのか全体的に色が滲んで見える。

識別用の旗がかなり浮いて見えます。

まあ、旗の用途としてはこれが正しいのでしょうけど。

f:id:firetan:20211203150241j:image

うーん。

何かイマイチに思えてしまった訳で。

 

んで、塗り直してみました。

以前より迷彩がハッキリになったかと。f:id:firetan:20211203150254j:image

使用色はロシアングリーン、ダークイエローを使いました。

一から塗り直したのでは無く、そのまま重ね塗り。

f:id:firetan:20211231223934j:image

塗り直しと言うか、追加塗装ですね。

グリーンを少し淡く、イエローを濃く塗装しました。

前回使用したタンクダークイエローは少し緑色が入っている感じがしますね。

そのせいで緑色と黄色の境界がぼやけたのかも。

茶色と2色がぼやけてしまったのは、ピグメントのせいか…。

塗料の使い方がいけなかった様です。

f:id:firetan:20211203150333j:image

車体の上面はほぼピグメントの色味を消してしまいましたが足周りは残しています。

ピグメント、無駄にしちまったな。

ハァ…。


f:id:firetan:20211203150349j:image

まあ、これで作品のモヤモヤが晴れて新年が迎えられます。
f:id:firetan:20211203150340j:image

来年は良い年でありますように。

以上、塗り直しでした。

グッバイ2021。