firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ ティーガーⅠを再塗装する。

タミヤティーガーⅠ(右の車輌)を再塗装します。

参考写真:ボーダーモデル ティーガーⅠより
f:id:firetan:20220605223502j:image
f:id:firetan:20220605234231j:image

タミヤティーガーⅠは5年前に製作したキットで、エアブラシを使わず、缶スプレーで塗装しています。

そのままでも良いですが、イメチェンしようかなと。
f:id:firetan:20220605230257j:image

で、再塗装したのがコチラ。

車体全体をダークイエローで塗装しました。f:id:firetan:20220605233917j:image

足周りの汚し塗装にはUSフィールドドラブを使用しました。

プライマーを使わずそのまま塗装したので実際は追加塗装ですね。

前と比べて色味が濃くなっています。
f:id:firetan:20220605230307j:image

キューポラにペリスコープが無いので、以下のパーツを使用しました。

別にそれが無くても遠目で見れば特に問題ありませんが、近くで見ると抜け感(肉抜き)があり気になるところ。
f:id:firetan:20220605230458j:image

ファインモールドの戦車用ペリスコープセット。

ペリスコープのパーツが省略されているキットに重宝します。

f:id:firetan:20220605230505j:image

1つのランナーに小型のペリスコープが4つと大型のものが2つ成型されており、これが3枚入っています。


f:id:firetan:20220605230315j:image

目立った追加工作をしていませんが、結構カッコ良く仕上がりました。


f:id:firetan:20220605234052j:image

色味を変えただけですが、印象が変わったのでイメチェンに成功したかと感じられます。f:id:firetan:20220605233710j:image

以上、タミヤ ティーガーⅠを再塗装する でした。