firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ キングタイガー (ヘンシェル砲塔) リペイント


f:id:firetan:20220703222254j:image

タミヤのキングタイガーを再塗装しました。

カラーリングは以前と変わらず下地色のオキサイドレッド。

f:id:firetan:20220703223150j:image

ファレホではジャーマンレッドブラウン。

今回はこの塗料で再塗装をしました。

濃い色味が良い感じです。

f:id:firetan:20220703222301j:image

砲身は前回のキングタイガーのマネをしてパンツァーダークグレーで塗装しました。

砲身をグレーにする事で、車体のレッドブラウンを引き立てている様に感じます。


f:id:firetan:20220703223722j:image

砲塔を分解して追加工作。
砲塔内部には砲弾ラックがありますので、他のキットから流用した砲弾を搭載してみました。

f:id:firetan:20220703224442j:image

砲塔後部のハッチを開けた状態にして内部が見える様にしてみました。

このハッチから覗く事が出来る範囲が限られている為、中身は雑に塗装しています。


f:id:firetan:20220703224922j:image
履帯と砲塔に装備した予備履帯、車体後部のマフラーには、さび表現としてパンツァーエースの明るい鉄さび色を使用しました。

ただ塗るだけではさび表現に見えないので難しいですね。

色味はイメージ通りのさび色で良い感じです。


前回のキングタイガーと並べてみました。
f:id:firetan:20220703231450j:image

製作して感じましたが、車体色と装備の対比が面白いです。

両方の車輌とも迫力があります。

 

f:id:firetan:20220703222319j:image

極初期生産型のキングタイガーも良いですが、下地色である赤色のキングタイガーもカッコ良いですね。

リペイントしてもまたこのカラーリングにする程にこの色が気に入っています。


f:id:firetan:20220703233213j:image
以上、タミヤ キングタイガー(ヘンシェル砲塔)リペイント でした。