firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

ドラゴンモデルズ ティーガーⅠ中期型 製作中その1

今週は車体の下半分まで組み立てました。f:id:firetan:20221211215118j:image

 

ツィンメリットコーティング仕様のキットなので車体前部と後部にコーティングのモールドがあります。

f:id:firetan:20221211215131j:image
f:id:firetan:20221211215139j:image

パテ盛りしてのコーティング加工が必要ないので楽ですが、彫りが浅いので塗装する時に塗膜の厚さに注意が必要と感じます。

 

f:id:firetan:20221211215204j:image

足回りは可動式履帯への互換性を意識している構造になっています。

今回はキット付属のマジックトラックを使用するのでこの機構は必要としません。

ホイールを取り付ける各シャフトですが、治具が無いので全てを平行に調整する事に苦労しました。

f:id:firetan:20221211215319j:image

f:id:firetan:20221211215248j:image

一応、ズレ防止の穴加工はありますが、プラの素材が柔らかいので接着時に簡単にズレます。


f:id:firetan:20221211215335j:image

接着箇所が硬化した後にホイールを取り付けて接地の確認をしました。

自重で幾らか車体が沈み接地しているので、ホイールが浮かなければ神経質に調整する必要は無いかもしれませんね。


f:id:firetan:20221211215405j:image

今回はここまで。

以上、製作中でした。