firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

モンモデル メルカバMk.4M 完成

f:id:firetan:20190720232303j:image

遂にメルカバMk.4Mが完成しましたー!

イエーイ!!

 

私が製作している戦車の中で、一番資料とにらめっこしている車輌です。


f:id:firetan:20190720232313j:image
f:id:firetan:20190720232321j:image

部隊マークは最近流行りのTです。

まあ、それを意識している訳ではありませんが。

クモの巣のデカールが格好良かったので、部隊マークをコレにしました。
f:id:firetan:20190720232330j:image

 

ウェザリングとまではいきませんが、デザートイエローをシンナーで希釈したものを車体全体に塗装しました。

…あまり目立たないですけどね。
f:id:firetan:20190720232342j:image
f:id:firetan:20190720232351j:image
f:id:firetan:20190720232358j:image

 

今回(上)と前回(下)の写真を並べてみました。

f:id:firetan:20190720232405j:image
f:id:firetan:20190721225453j:image


f:id:firetan:20190720232421j:image
f:id:firetan:20190721225520j:image

果たしてこれはウェザリングと呼べるのか。まあ、デザートイエローを塗ったことで色味が明るくなったし変化をつけられたかと。


f:id:firetan:20190720232428j:image

今回一番悩んだアンテナ部分。

何気にセンスを問われます。

 

ネットにある写真やモデラーさんの作品を参考に取り付けました。

写真によってはアンテナ基部があったりなかったり。

とりあえずアンテナ基部を全ての座に取り付け、数本を真鍮線を取り付けました。

f:id:firetan:20190720232439j:image

 

前回と同じく、メルカバMk.3Dと並べて。

バージョンアップする毎に砲塔が大きくなるのはもちろん、車体もフラットになっていくのも面白いですね。

f:id:firetan:20190720232517j:image
f:id:firetan:20190720232549j:image

どっちも製作に苦労したなぁ。

思えば最初に組んだモンモデルの戦車はメルカバでした。

どっちも最初に箱を開けてそっと閉じましたけどね。

 

最後に、箱絵と同じ構図で。
f:id:firetan:20190720232528j:image

さて、次は何か息抜きになるものを製作しようかな。

以上、モンモデル メルカバMk.4Mでした。