firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンモデル E-100製作中 その3

カラフル~。 あれ?こんなハズじゃなかった。 イメージと全く違う。 迷彩色にすると印象が変わるか? 大まかな塗装しかしていないからそう思うのか。 塗る色を間違えたか。 キングタイガー(ポルシェ砲塔)の時と同じ様にならなければ良いけどなー。 現時点の…

タミヤ キングタイガー(ヘンシェル砲塔)完成

キングタイガー(ヘンシェル砲塔)完成です。 最初にレッドプライマーで塗装したものがカッコ良くて、そのまま基本色にしました。 艶消しスプレーを吹き付けてタミヤのウェザリングマスターで全体的に汚し塗装を行いました。 写真では確認しずらいです。 車載…

タミヤ キングタイガー(ヘンシェル砲塔)製作中その3

ヘンシェル砲塔のキングタイガーにも同じく別売の連結式履帯を装着しました。 履帯の重量感が表現出来ているかと思います。 ベルト式履帯が二台分(計4本)余ってしまいました。 砲塔に撃墜マークのデカールを貼りました。 車輪はタミヤカラーの陸自の濃緑色…

タミヤ キングタイガー(ヘンシェル砲塔)製作中その2

ドラゴンモデルのE-100に続きタミヤのキングタイガーにもプライマーレッドを塗りました。 なんと言うか・・・。 もうこの色でよくね? 赤いタイガー、カッコ良いですけど。 ワイヤーロープや工具の類いはほとんど取っ払いました。 相変わらず履帯が張ってい…

ドラゴンモデル E-100製作中その2

車体のみプライマーレッドで塗装しました。 ネットでこの塗料を下地にしている写真を目にして、使ってみました。 車体側面に装甲が取り外し出来る様にドリルで穴を開けました。 マフラーはタミヤのパンターG型から余りパーツを使いました。 色が統一されたの…

タミヤ キングタイガー(ヘンシェル砲塔)製作中その1

タミヤのキングタイガーポルシェ砲塔に続きヘンシェル砲塔を製作します。 E-100の製作が終えていませんが、他のキットに手を出しました。 とまあ、あらかた組み立てました。 サイドスカート、フェンダーを省略しました。 その他、工具箱、ジャッキ等も省略し…

ベルト式履帯の宿命

ある日、異変を感じて飾っていたシャーマン戦車を見てみると・・・。 おわかり頂けただろうか・・・。 履帯が・・・破損している。 あー、もうこの様になってしまうのか。 経年劣化で履帯が切れてしまうのは、ベルト式履帯の宿命ですね。 ホチキスでパチンと…

ドラゴンモデル E-100 製作中

模型店で見つけたドラゴンモデルのE-100を購入しました。 この戦車の事がわからず最初ティーガーⅡの派生戦車かと思いました。 箱絵を見て惹かれたのがコレ、 暗視スコープ‼ 変わった装備のドイツ兵フィギュア‼ 即決で買いました。 きっと特別な仕様の戦車に…