firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

ボーダーモデル ティーガーⅠ初期生産型 完成

ティーガーⅠ、完成しました~。

今回は騎士鉄十字章も一緒に撮影しています。
f:id:firetan:20211114230702j:image

前回からあまり変わりありませんが、車体にアクセサリーパーツの取り付け、汚し塗装をしました。


f:id:firetan:20211115001246j:image

アクセサリーパーツはキット付属の物と一部タミヤの物(丸太)を使用しています。

丸太は前回リペイントしたT-72の再利用品です。

砲塔後部の道具箱には対空識別用の旗。

マークはデカールとか用意されていないので手書きしました。

f:id:firetan:20211114230815j:image

キットには色々アクセサリーパーツが付属していますが、最終的に使用したパーツはほんの少しですね。

f:id:firetan:20211114230945j:image

取り付けと配置に悩みました。

特に車体側面の丸太や布の取り付け方を考えるのに結構な時間を使ってしまった。

 

汚し塗装はピグメントとモデルウォッシュを使用。

f:id:firetan:20211114230716j:image

前回から車体に若干の赤みが感じられるのは使用したピグメントのせい。

付け過ぎたか…。

f:id:firetan:20211114230732j:image

全体的に汚し塗装をしましたが、足周りを中心にしました。

 

最後にタミヤティーガーⅠ後期生産型と並べてみました。

f:id:firetan:20211114231048j:image

塗り方が悪いのか、今回製作のティーガーⅠ、ウェットな感じで暗く正直少しグロい…。

乾燥した感じを出したかったのだが。

f:id:firetan:20211114231108j:image

初期型と後期型を比べると車体に装備されている物が異なっていますね。

f:id:firetan:20211114231114j:image

タミヤのキットと比べると少し組み立て辛い所もありますが(履帯とか)、付属パーツが多いのでバリエーションの幅が広いです。

エッチングパーツ、金属パーツの他、アクセサリーパーツも付いて豪華なキットだと感じました。

 

次回は何を製作しようか…。
f:id:firetan:20211114231119j:image

以上、ボーダーモデル ティーガーⅠ初期生産型でした。