firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

ボーダーモデル ティーガーⅠ 初期生産型 製作中その2


f:id:firetan:20211024221739j:image

タイガーⅠの砲塔を製作しました。f:id:firetan:20211024225956j:image

砲身とスモークディスチャージャーはキット付属の金属パーツを使用しています。

 

砲身とスモークディスチャージャーはランナーにも成型されていますが、やはり金属パーツの方がパーツのディテールが良いです。

f:id:firetan:20211024221755j:image

今回キットで使用した金属パーツは写真の通り、取り付け易い場所に使われますので自分の評価は高いです。

 

説明書には砲塔後部の道具箱にも細かいエッチングパーツの使用指示がありますが、別紙の訂正指示にはエッチングパーツを使わない様になっています。

実は既にパーツにモールドされています。

f:id:firetan:20211024221803j:image

素晴らしい。

こういうので良いのですよ。

 

しかし、このキットの砲塔には少し問題が。
f:id:firetan:20211024221832j:image

再度タミヤティーガーⅠに登場して頂きました。


f:id:firetan:20211024221838j:image

比べるとタミヤのキットの様に砲塔をひねってはめ込むのでは無く、ただ置く感じ。

 

砲塔と車体が外れない様に保持する造りではないので、安易に持つと砲塔が車体からずれて落ちる危険性があります。

そうならない為の何かしら加工が必要になるかと。

 

Amusing Hobbyのガントリークレーンと並べて撮影してみました。
f:id:firetan:20211024221926j:image

これを置くだけで戦車を製作している気分になります。

 

あおりの一枚。

f:id:firetan:20211024221934j:image

なかなか良い一枚が撮れた気がします。


次は、履帯か…。

以上、製作中でした。