firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

模様替え


f:id:firetan:20190816235612j:image

この夏、皆様どうお過ごしでしょうか。

旅行したり、帰省したり、レジャーを行ったり、あるイベントに参加したり、それともいつもと変わらず仕事に精をだしているのでしょうか。

 

私?

 

夏バテで倒れてました。

 

 

話を変えまして、部屋の一部を模様替えしました。

f:id:firetan:20190816235619j:image

デーン。

ファレホ塗料を導入。

最近シンナーの臭いで体調に影響が出始めた為、水性塗料にも手を出してみようかと。

 

ボークスの3大水性塗料祭りというキャンペーンにあわせてそれぞれ購入してみました。

ええ、衝動買いってヤツです。

f:id:firetan:20190816235628j:image

専用の塗料ラックにはファレホの印がされています。

カッコいい!


f:id:firetan:20190816235637j:image

 

ちょっと使ってみた感想。

・臭いはしません。

 

・塗料の伸びが良い。(一滴の伸びが良いので結構使えます。)

 

・乾燥が早い。

 

・塗料の希釈に水が使える事。(乾燥していなければ水で筆洗いが出来ます。)

 

注意したいところ。

・乾燥が早いので塗料がついたまま筆を放置するとすぐカチカチになります。

 

・大きい物体に塗装する時はエアブラシを使った方が良さそう。

 

・エアブラシの塗装を行うとき、ニードルに塗料が溜まり詰まってしまうこと。(アクリジョンと同じかな。エアー圧と塗料の濃度に注意が必要。)

 

・色によっては筆塗りで発色し辛い物も。(例えばメカカラーのパープルは結構シャバシャバでした。エアブラシにはちょうど良さそう。)

 

トップコートの缶スプレーを使う際、水性の物を使うこと。(いつも使っている物を使ったらフィギュアの顔が見事に滲みました。)

 

とまあ思ったことをあげてみました。

慣れは必要ですが、これからはファレホでも塗装していくぞー。


以上、近況報告でした。