firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

ボーダーモデル IV号戦車砲兵観測車 製作中その3

大体完成になります。

f:id:firetan:20231224234730j:image

残り作業は色味の調整くらいです。f:id:firetan:20231224234749j:image

前回から履帯の製作、車体の塗装をしました。

履帯は部分連結式で可動はしません。

その分、製作と取り付けが可動式と比べて早く出来るので疲れないですね。

f:id:firetan:20231224234809j:image

履帯はプライマーの黒を吹き付けた後にパンツァーダークグレイで塗装しています。



f:id:firetan:20231224234917j:image

本体の塗装は3色迷彩を選択しました。

箱絵の様な冬季迷彩も良かったのですが、ミニアート製のIV号戦車でその塗装をしたので今回はこの迷彩塗装をしました。

f:id:firetan:20231224234851j:image

迷彩の色はグリーンブラウンとダークイエロー、タンクブラウンを使用しました。f:id:firetan:20231224234836j:image

最初は塗装指示に従って塗っていましたが、段々と目が疲れて最終的には自分のセンスで塗装しています。


f:id:firetan:20231224234951j:image
f:id:firetan:20231224235000j:image

フィギュアも製作しました。

同じフィギュアを前回にティーガーIのキットで製作したので、こちらは塗装色を一部変更しています。f:id:firetan:20231224235016j:image

同じ塗装をしても面白くないので。

上半身は前の塗装と変りありませんが、下半身は迷彩塗装をしています。


f:id:firetan:20231224235050j:image

使用色はこの4種。

筆で叩いて塗装した程度ですが、迷彩にはなっているかなと。


f:id:firetan:20231224235030j:image

同じフィギュアですが、塗装色を変えるとダブった気にはなりませんね。


f:id:firetan:20231224235132j:image

今回はここまで。

次回は色味の調整をしていきます。

以上、製作中でした。