firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ ドイツ戦車 パンサーD型 製作中その2


f:id:firetan:20220911220836j:image

今回は車体の塗装をしました。

転輪とシェルツェンはまだ塗装していません。
f:id:firetan:20220911220852j:image

車体の塗装色はダークイエローを使いました。

3色迷彩にする予定なのでこれから2色使って塗装していきます。


f:id:firetan:20220911220918j:image

エンジングリルにはエッチングパーツを使いました。

内部の造形が見え辛くなるが、目立たせる必要も無いのでこれで良し。

f:id:firetan:20220911220924j:image

仮に内部のパーツを塗装しなかったら目立ちそう。

先に塗装しておいて正解だと思われる。

 

履帯も製作。

驚く事にこの履帯、可動する。

別に可動式履帯自体は珍しくないが、
f:id:firetan:20220911220937j:image

タミヤの連結式履帯で可動するのはこのキットだけだろうか。

自分の知る限りタミヤの履帯は接着固定式なはず。
f:id:firetan:20220911220944j:image

2パーツ構成なので、組み立ては少し面倒であるが、以前製作した某キットのガイドホーンひとつひとつを取り付ける方式に比べれば大した事はない。

 

この様にセッティングするとトーチカみたいだな。

f:id:firetan:20220911232935j:image

いずれパンタートーチカを製作してみようかと思ったり。

まあ、贅沢なキットの使い方をしなければならないが…。

 

引き続き製作していきます。

以上、製作中でした。