firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ タイガーⅠ 極初期生産型 製作中その2

車体の塗装とデカール貼りをしました。f:id:firetan:20230423224607j:image

車体色はダークイエローをベースとし、モデルウォッシュのブラックを全体に塗装しました。

f:id:firetan:20230423224617j:image

 

組み立て時にはデフォルメされている造形が気になっていましたが、色が着き全体を見ると気になりません。

f:id:firetan:20230423224634j:image

まあ、造形や実車と比べてなんて戦車模型を初めた頃はそんな事全く気にならなかったのですけどね…。

塗料の乾燥後に色味の調整として再びダークイエローを適当に塗装。
f:id:firetan:20230423225431j:image

ある程度良い塩梅に色味を調整したらデカールを貼りました。

 

砂埃をまとった感じにしたかったので、車体全体に薄くUS SANDを吹き付けました。
f:id:firetan:20230423225444j:image

まあ、いつもの事ですが、行き当たりばったりな塗装をした割には良い感じに出来たかなと思います。

f:id:firetan:20230423224835j:image

 

デカールは第501重戦車大隊第8中隊813号車の仕様にしました。

f:id:firetan:20230423224904j:image

砲塔貼られた大判のデカールが目を引きます。

 

前回では特にディテールアップをしないと書きましたが、エッチングパーツを使用している時点でディテールアップはしていますね…。

f:id:firetan:20230423224712j:image

あとライトの配線は気になりましたので、ちょっとのディテールアップはしました。f:id:firetan:20230423225155j:image

 

戦車の製作は今回で完成です。f:id:firetan:20230423224952j:image

次回はフィギュアの塗装をして最終的な完成になります。

 

以上、製作中でした。