firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ タイガーⅠ 極初期生産型 完成

フィギュアの塗装が完了し、作品が完成しました。 フィギュアの造形は改造する必要が無い程良いですね。 追加で他キットからのヘッドフォンを流用しています。 フィギュアを乗せると乗り物としてのリアリティーさが増しますね。 作品はこれにて完成です。 組…

タミヤ タイガーⅠ 極初期生産型 製作中その2

車体の塗装とデカール貼りをしました。 車体色はダークイエローをベースとし、モデルウォッシュのブラックを全体に塗装しました。 組み立て時にはデフォルメされている造形が気になっていましたが、色が着き全体を見ると気になりません。 まあ、造形や実車と…

タミヤ タイガーⅠ 極初期生産型 製作中その1

タミヤのタイガーⅠを製作しています。 組み立てはある程度完成し、次回には組み立てが完了するでしょう。 他のメーカーのキットを製作していると、造形は気になる所がありますが、今回は特にディテールアップをせずシンプルに組み立てる予定。 キット付属の…

HJM ミリタリーシリーズ 74式戦車 完成

前回から履帯の塗装とデカール貼りが完了し、74式戦車が完成しました。 履帯はUS FIELDDRABをエアブラシでムラが出る様に塗装し、STEELは筆でドライブラシの要領で塗装しました。 金属の様な鈍い輝きが良い感じです。 デカールは、塗装参考図の通りに貼りま…

HJM ミリタリーシリーズ 74式戦車 製作中その2

前回から車体の塗装を行いました。 塗装すると急にかっこ良くなりますね。 車体色は調色した濃緑色(NATOグリーン、グリーンを1:1)とロシアンタンを使用しています。 そのままだと色味が明るいので全体的にモデルウォッシュの黒を全体に吹き付け、余分な塗料…