firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

ニコイチ企画 ガントラック 製作中その1

f:id:firetan:20200402100607j:image

またカーゴトラックを製作しています。

今回は二つのキットをニコイチしてみようと思いました。

 

f:id:firetan:20200402100621j:image

とりあえず組み立てたトラックです。

前回のガントラック仕様と異なり運転席をキャンバス仕様にしています。

以前のタミヤ カーゴトラック・アクセサリーセットの余りがあるので、フルキャンバスにしようかな。


f:id:firetan:20200402100634j:image

荷台は上半分を切り飛ばし、浅めにしています。


f:id:firetan:20200402100646j:image

ここまでだと、かなり寂しい後ろ姿になりますが、今回はニコイチ企画。

そう、この荷台に乗せるものがあります。

 

こちら、タミヤのM113バトルワゴンです。f:id:firetan:20200402100657j:image

この車輌を乗せたトラックの写真をネットで見つけたので製作してみようと思いました。

トラックの型式はネットで見つけた写真のものと異なりますが、ま、違和感無いと思うので大丈夫でしょう。

 

話によると足周りが破損したM113をトラックに乗せていたとか。

なので…、

 

破損させますた…。
f:id:firetan:20200402100712j:image

新品をあえて破損するのはなかなか度胸がいりますよ。
f:id:firetan:20200402100738j:image

こんな感じ。

もう、履帯を装着する事が出来ない…。f:id:firetan:20200402100725j:image

罪悪を感じますが、後には引けません。

 

M113のキットについて、機関銃は新しめの物とキット付属の物をニコイチ。

たまたま使っていない在庫の機関銃を使いましたが、カーゴトラック・アクセサリーパーツセットのを使っても良いかも。

在庫パーツなので弾が無い。

代わりになる物を探そう。

車体はキットそのままのストレート組みです。
f:id:firetan:20200402100747j:image

機関銃だけ色が異なりますが、塗ってしまえば違和感無いはず。
f:id:firetan:20200402100758j:image

機銃がさらに2丁車体に取りつきます。

弾が無いのでタミヤアメリカ小火器パーツセットから持ってこよう。

 

そしてトラックに乗せてみました。f:id:firetan:20200402100814j:image

 

感想…、

素晴らしい。
f:id:firetan:20200402100823j:image

これは期待出来ますよ。

完成が楽しみです。
f:id:firetan:20200402100832j:image
f:id:firetan:20200402100843j:image

めちゃくちゃカッコ良いです。

戦車や装甲車にない魅力があります。

トラックにM113を乗せようと考えた人は天才だと思います。


f:id:firetan:20200402100854j:image

内部も組み立てました。

塗装が大変になりそう。

説明書の指定色が白なので、あえて塗らなくても良いかな…。

 

f:id:firetan:20200402100901j:image

時期的にはM35トラック辺りを使用しますが、模型屋さんに無く手頃に手に入るこちらのトラックを使いました。

他、細かいものを装着したら塗装に入ります。


以上、製作中でした。