firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

イタレリ LAV-25 ピラーニャ 製作中その1


f:id:firetan:20200513233052j:image

デーン。

ピラーニャ装甲車だー!

 

……。

…へ?

……。

へ?

製作してますよ?

先週と先々週の製作物をそっちのけで。

イタレリのLAV-25を製作しています。

 

既に基本的な塗装は終えています。

箱絵の様なデザートカラーではなく、NATO迷彩仕様にしています。
f:id:firetan:20200513233108j:image

キットの内容は古め。

リアルに作り込みたい方にはあまりオススメ出来ません。

ランナーやパーツ数は少ないです。

ただ、パーツのハメ合わせは苦労するかも。


f:id:firetan:20200513233114j:image

タイヤはゴム製では無く、モナカ割。

モールドは簡易的であるが、塗装してしまえば目立たないかも。

 

このキットにはステアリング機構は無し。

いつも通りながら、8つのタイヤを接地させるのは大変でした。


f:id:firetan:20200513233122j:image

車体後部のハッチはキット的には開閉出来ますが、内部が結構簡易的なので接着固定。


f:id:firetan:20200513233141j:image

車体や砲塔に取り付けた携行缶以外のアクセサリーは他のキットから流用。

キットにもアクセサリーが付属していますが、上の写真で使っている連合軍荷物セットの布の方がディテールが良いのでそちらを使用しています。

欲を言えば予備タイヤが入っていれば良かったなと思います。

ネットの写真でちらほらと見かけたので見づらいですが、砲塔に弾薬箱を装着。

 

基本色を塗装しただけなので、色の刺激が強く感じます。

汚し塗装を行い落ち着かせる予定です。


f:id:firetan:20200513233151j:image

使用したカラーは、ファレホのライトグリーン、NATOブラック、USサンドを使って塗装しました。

タミヤカラーでのNATO迷彩に近い色合いになっているかと思います。f:id:firetan:20200513233159j:image

正面から見るとカエルの様な見た目です。
f:id:firetan:20200513233206j:image


f:id:firetan:20200513233216j:image

前回製作したトラぺのストライカーと並べてみました。

ストライカーと比べてLAV-25の車体の方がコンパクトでスッキリしています。
f:id:firetan:20200513233226j:imagef:id:firetan:20200513233236j:image
f:id:firetan:20200513233245j:image
f:id:firetan:20200513233252j:image

LAV-25にはストライカーと異なり車体に水上走行用のスクリューと舵がついています。
f:id:firetan:20200513233300j:image


f:id:firetan:20200513233307j:image

後は汚し塗装を行い完成です。

もう寄り道はしないと思うので、完成させることが出来ると思います。


以上、製作中でした。