firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ M3A1スカウトカー 製作中その1

タミヤのM3A1スカウトカーを製作しています。 このキットは以前製作しました。 前回の製作では赤軍仕様で製作しましたが、今回は米軍仕様で製作していきます。 赤軍仕様ではフィギュアが豪華ですが、米軍仕様のフィギュアが付属されていません。 ので、アク…

模型のタイヤについて

今回はキットの製作ではなく、今までの作品について。 まあ表題にあるとおり、模型のタイヤの件です。 最初は本物のタイヤの様なゴム製タイヤを推していましたが、最近はその考えが変わっています。 理由は経年劣化によるひび割れ。 これがなければ間違いな…

ファインモールド120mm迫撃砲RT w/重迫牽引車 完成

前回の重迫牽引車に続き今回で迫撃砲が完成しました。 塗装色は高機動車と同じくジャーマングリーンを使用しました。 タミヤのOD色の様な色味です。 迫撃砲だけでなく他の備品にも塗装をしましたが、汚し塗装をしていません。 いずれ迫撃砲単体で作品を制作…

ファインモールド 120mm迫撃砲RT w/重迫牽引車 製作中その3

高機動車の方は完成しました。 残りは重迫撃砲とその他付属品の塗装となります。 前回から部分塗装や幌の色を変更、ライトや窓等のクリアパーツの取り付けをしました。 全てのパーツが取り付けられた事でようやく高機動車の顔になりました。 車体の色味も良…