firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ 陸上自衛隊 軽装甲機動車 (イラク派遣仕様)

f:id:firetan:20200126223757j:image

前回に続き軽装甲機動車(イラク派遣仕様)を製作しました。

ガンナーのフィギュアがキットに付属していない為、コチラ↓のキットも新たに購入しました。

f:id:firetan:20200126223813j:image

 

前の投稿で既に基本色まで塗装を終えているので、デカール貼りと各所の色分けを行いました。
f:id:firetan:20200126223948j:image

基本色は組立説明書の指示通りOD色で塗装。

箱絵の基本色とは違った色合いになりました。

 

それではグルリと。
f:id:firetan:20200126223856j:image
f:id:firetan:20200126223907j:image
f:id:firetan:20200126223917j:image
f:id:firetan:20200126223926j:image
f:id:firetan:20200126223937j:image

各所に国籍を示すマークがあしらってあります。

OD色の暗めな単色カラーによって日本国旗のマークが映え、国内仕様の迷彩色とは異なる魅力が感じられます。

車体上部にワイヤーカッター、追加の防弾板が増設されていて、国内仕様の車輌よりも重装備感があります。

 

ガンナーはドライバー同様、ファレホで塗装しました。

今まで塗装してきた自衛隊隊員の迷彩塗装の中でも一番の出来だと思います。

しかし、ドライバーの方は前回同様、フロントガラスを塗装した為、見えなくなりました。(泣)
f:id:firetan:20200126224012j:image

 

ガンナー以外の隊員のフィギュアがありますが、今回の撮影では前回製作した物を持ってきました。

過去に塗装したフィギュアをもうひとつ同じく塗装するってハードル高いな…。
f:id:firetan:20200126224021j:image

 

前回製作した国内仕様と並べて。
f:id:firetan:20200126224036j:image
f:id:firetan:20200126224053j:image

車上に取り付けられたワイヤーカッターと防弾板を追加したターレット以外はほぼ同じです。

 

イラク派遣仕様と異なる場所はサイドミラーと。
f:id:firetan:20200126224108j:image

見辛いですが、窓枠横にあるシリンダーの有無。
f:id:firetan:20200126224118j:image
f:id:firetan:20200126224126j:image

(ああ…、接写だから影が写ってしまった)

 

そして車体後部の燃料缶と予備タイヤの取り付け座の有無位でしょうか。
f:id:firetan:20200126224203j:image
f:id:firetan:20200126224220j:image

実車だとその他にもあるかもしれませんね。


f:id:firetan:20200126224244j:image

このキットを製作した時、日本国旗のデカールを貼ろうか迷いました。

 

車輌の仕様は決まっていますが、場所・仕様が限定すると遊びにくいので。

はい、個人的な都合です。

私はブンドドが好きなのです。

 

しかし、デカールを貼った事で単色の車体への良いアクセントになりました。

国内仕様との良い差別化にもなり、同じ車輌でも違った魅力になったと感じています。f:id:firetan:20200126233912j:image

以上、タミヤ 軽装甲機動車(イラク派遣仕様)でした。