firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

ファインモールド 歴装ヲトメ ハンナ 3.7cm対空砲37型

ファインモールド、歴装ヲトメのキットを製作しました。
f:id:firetan:20210606205910j:image

キット内容は1/35のフィギュアと3.7cm対空砲となっています。

対空砲はタミヤのキットのものですかね。f:id:firetan:20210606205917j:image

本体の塗装色はファレホのダークイエローとタンクブラウンを使用。

砲はガンメタルを使い、その後にウォッシュカラーのブラックを使いそれぞれ色のトーンを落としました。
f:id:firetan:20210606205926j:image

迷彩は説明書を参考にエアブラシで塗装しましたが、上手くいかなかったので筆塗り。
f:id:firetan:20210606205933j:image

それでも納得のいく感じにならなかったので、再度エアブラシで塗装しました。
f:id:firetan:20210606205940j:image

何度も塗り直しをしたので全体がのっぺりした様な感じになってしまった。

その為、いつもより濃い目にウォッシュカラーを使いました。
f:id:firetan:20210606205948j:image

まあ、最終的に納得いく感じになりましたのでひと安心しました。

 

フィギュアも塗装しました。

塗装色はジャーマングリーンを使いました。
f:id:firetan:20210606205958j:image

写真を撮って思いましたが、フィギュアの口元の塗装をもう少し何とかした方が良かったな。

f:id:firetan:20210606221643j:image

後で修正しよう。

アニメ調の顔の為、瞳のモールドが浅い。

瞳はデカールを使用し、それに少し着色しました。
f:id:firetan:20210606210007j:image

フィギュア本体はファインモールドのキットで、それに装備しているアクセサリーは付属しているタミヤのキットのものです。


f:id:firetan:20210606210015j:image

 

対空砲と並べてみました。
f:id:firetan:20210606210040j:image

箱絵の構図で配置。

中々良いですね。

他の車輌と合わせても良さそうです。

 

顔がアニメ調なので、リアルフィギュアとの相性は微妙なところ。f:id:firetan:20210606210048j:image

キット製作はサクッと組み立てが出来ます。

すぐに完成できると思いましたが、塗装につまずいてしまいました。

迷彩塗装の為の細かいエアブラシ塗装は慣れませんね。

細く吹く為に絞るとすぐに詰まってしまうので。

何か方法を考える必要があります。

 

最初の写真見て思った。

右上にぶら下がっているファレホのステンシル使えば良かったんじゃね?

…………………………。

 

 

以上、ファインモールド 歴装ヲトメ ハンナ3.7cm対空砲37型 でした。