firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ M40 ビッグショット 製作中その1

ゴールデンウィーク中の完成を目指して、久しぶりに大物キットを製作しています。
f:id:firetan:20220424220326j:image

で、ここまで製作しています。f:id:firetan:20220424233642j:image

あれ、余裕じゃね?

と、思いますがこのキットにはフィギュア8体、砲弾等のアクセサリーパーツが付属してボリュームのあるキットとなっています。

 

組み立てはほぼ完了。

ディテールアップの類いはせず、ほぼキット通りの製作になります。

ワイヤーロープはキット付属の糸を使用せず、自前のワイヤーを使いました。

キットはパーツの矯正等が無く組み立て易いですが、パーツの量が多いので大変です。

f:id:firetan:20220424220400j:image

リヤゲートを展開状態にするとかなりのサイズ感があります。

今まで製作してきたどのキットよりも大型です。
f:id:firetan:20220424220408j:image

戦闘室のディテールは大量のパーツを取り付けた事もあり複雑な機構が演出されていて結構良いですね。

例えフィギュアがなくても楽しめます。f:id:firetan:20220424220416j:image

今回はリヤゲートを展開状態で製作していますが、収納状態も面白そうです。

 

砲身は別売の金属砲身を取り付けています。

キットの砲身はモナカ割で成型が大変そうなので、こちらを使用しました。
f:id:firetan:20220424220422j:image

砲身の他に金属製の砲弾が10発とそれ用のデカールが付属しています。

プラ製ですが砲弾はキットにもある為、作品に使用するか考え中。f:id:firetan:20220424220342j:image

次は塗装をしていきます。

以上、製作中でした。