新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今回はボーダーモデルのティーガーⅠ 極初期生産型を製作しています。
キットにはフィギュアが2体付属していますが、前回製作したボーダーモデルのティーガーと異なり車載品は付属していません。
と、組み立ては完了しています。
前回製作したティーガーと異なり、エアクリーナーやSマイン発射機等の装備品が無いです。
装備品が少なそうなので早く完成するかと思い新年早々に製作を開始。
大変な所は履帯のガイドホーンを取り付ける事かなと思っていましたが、思っていたよりトラブルのあるキットでした。
まず、砲塔の雑具箱の取り付けでトラブルが発生しました。
箱絵の左右に取り付けた雑具箱の配置がキットの内容では再現出来ません。
砲塔に取り付ける金具のパーツが8つ(片側4つ)必要ですが、ランナーには2つしかありません。
(ランナーは2枚ありますが、それでも片側分のみ。)
他のランナーにあるパーツかエッチングパーツで代用出来るかと思いましたが、丁度良いパーツがありませんでした。
仕方ないので自分のジャンク品からパーツをそれっぽく加工し取り付けました。
今回のティーガーも、砲塔と車体に加工をしました。
ワイヤーロープですが、今まで製作したティーガーの積載配置と異なります。
その為キットに付属している金属のワイヤーを使用しますが、キットに付属しているワイヤーの長さは1本分しかないのでもう1本分は自前で用意しました。
ワイヤーも硬質で、曲げて取り付ける事が大変です。
あらかじめ軟質のワイヤーを2本分用意した方が良いかもしれません。
必要な長さも説明書に記載がなく、現合にて調整になります。
車体上面の裏側に穴を開ける作業ですが、赤丸の箇所の穴は開ける必要が無いかと。
説明書を確認しても取り付けるパーツは確認出来ませんでした。
履帯のパーツですが、既にガイドホーンが取り付けられた履帯パーツのランナーがあります。
片側のみですが…。
もう片側は前回と同じガイドホーンを取り付けていく仕様になります。
連休中に完成させる予定でしたが、時間がかかってしまいました。
前回製作したティーガーと比べて装備品がスッキリとした印象でしたが、組み立て辛く感じました。
色々ありましたが、造形は良いので組み立てが完了すると無塗装でもカッコいいですね。
今回はここまで。
以上、製作中でした。