firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

AFVCLUB ウォーターバッファロー 可動式連結履帯を作る

f:id:firetan:20220417224541j:image

以前製作したAFVCLUBのLVT-4ですが、経年劣化により履帯が千切れました。
f:id:firetan:20220417224452j:image

キット付属の履帯はベルト式で造形が細かく時間が経ったら千切れてしまうだろうなと思っていましたが…。
f:id:firetan:20220417224511j:image

こんなに千切れてしまう事あります?

ホチキスで留める気にならず、専用の履帯を購入しました。

f:id:firetan:20220417224410j:image

久しぶりに履帯を組み立てをしていきました。

パーツの種類は箱絵の青黄緑赤の四種のパーツが入っています。
f:id:firetan:20220417224432j:image

キットには治具が無く、組み立ては慣れるまでが大変な作業になります。

特に青のパーツは小さく余りが出ない為、紛失注意です。

当然、余りが出ないのでパーツ配分にも注意。

他の三種は余りが出ます。

f:id:firetan:20220417224440j:image

 

組み立てが完了し取り付けてみました。f:id:firetan:20220417224725j:image

f:id:firetan:20220417234014j:image

ベルト履帯には無いカッチリとした質感がありますね。

f:id:firetan:20220417224736j:image

今まで製作した履帯よりも構造が複雑で大変な思いをしましたが、製作をして良かったと感じています。
f:id:firetan:20220417224745j:image

履帯の塗装はファレホのブラックを使用しました。

特に汚し塗装等はしていません。f:id:firetan:20220417224755j:image

車体も少し追加塗装を行いました。

USAFオリーブドラブを使用し全体の色味を濃くしました。

以前よりも更にカッコ良くなったと思います。

 

なんとなくジープを載せてみました。

情報が増えて面白い作品になりますね。
f:id:firetan:20220417233722j:image
f:id:firetan:20220417224810j:image

まー、これで履帯が千切れる心配は無くなりましたね。

組み立ては大変でしたが、この履帯にする価値はあると感じました。

 

以上、連結履帯を作る でした。