タミヤのエイブラムス タスクⅡが完成しました。
いやはや本日は本当に暑かったですねー。
暑さのせいか有機溶剤のせいか、塗装中にめまいをおこしてしまいました。
明日も暑くなりそうなので、熱中症に気を付けましょう。
さて、話を戻します。
車体色について。
最初はタミヤアクリルカラーのXFー78の木甲板色をエアブラシで塗装。
その後、同じくアクリルカラーのサンドイエローで塗装を行いました。
エッジ部分は、下地のブラウンを残す様に塗装していきました。
上の写真の様に線が書かれた感じになります。
また、陰影が出て立体的になります。
まぁ、私自身の感想ですが、雑誌等で戦車の写真を見ます。
が、大体この様な線や陰影なんてあまり無いですけどね。
正直、オモチャよりオモチャらしいというか。
いや、表現の世界にそんなものは関係ありませんね。
映えですよ。映え。
バ エ 。
砲塔バスケットには荷物を積んでいません。
いや、小物の塗装が面倒とかじゃないからね。
あ え て、のせてないだけだからね。
付属のフィギュアも塗装を行いました。
フィギュアは、最初に肌を塗装し、次に服の基本色(バフとダークグレーの混合1:1)を塗装しました。
その後に筆でバフ、ダークグレー、最後に混合をトントンと迷彩を作って行きました。
時間をかけて塗ったフィギュアですが、戦車に乗せると、防盾でほとんど見えなくなります(泣)。
以下、以前製作したエイブラムスと並べて。
以前のエイブラムスは缶スプレー(タン)を全体的に塗装、その後各部に筆で追加塗装をしています。
車体について、追加パーツや砲塔のバスケット以外は内容的に今回製作した物と同じです。
この構図が好みだが、光の調整が難しい。
上手く撮れる様にならねば。
後ろ姿。
前回のは防盾が無い事もあってか車体そのものが低く感じます。
キットの内容としては、エイブラムスのキットへタスクⅡにするパーツを追加した感じでしょうか。
しかし、その追加パーツを装備させる事でとてもボリュームのある作品になると思います。
なかなか作りごたえのあるキットでした。
以上、タミヤ M1A2 エイブラムス タスクⅡでした。