firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

タミヤ U.S.ハーフトラック 完成

前回から装備品の塗装、デカールの貼り付けと色味の調整をしました。f:id:firetan:20230924231430j:image

U.S.ハーフトラック、それぞれ完成となります。


f:id:firetan:20230924231626j:image

各フィギュアの装備を塗装しましたが、それらは限られたフィギュアにしか取り付けていません。

f:id:firetan:20230924231537j:image
f:id:firetan:20230924231550j:image

全てのフィギュアに取り付けると座席に座らせる事が出来なかったり、他のフィギュアに干渉する為。


f:id:firetan:20230924231446j:image

デカールは説明書の指示通りに貼り付けました。

説明書にありましたが、星のマークを円で囲むものは大戦後期の車輌で、囲っていないものは大戦後の車輌だとか。

前から疑問に感じていた星のマークの違いが、昔のキットにて解決するとはね。

今までは違いが分からず、適当に貼り付けていました。


f:id:firetan:20230924231713j:image

色味の調整は、つや消しクリアーで塗装したら意外に落ち着いた感じになったので調整はしていません。

緑色の車体に白い星のマークが良いアクセントになっています。

f:id:firetan:20230924231808j:image

前回に引き続き、細かい所の色分けは筆塗りにてそれぞれ行っています。


f:id:firetan:20230924231900j:image

似た車輌が3台も並ぶと圧巻ですね。

同じ車体ではありますが、3台とも装備やフィギュアが異なるので特徴は勿論、受ける印象がそれぞれ違う所が面白いですね。

昔のキットなので、組み立てている時は造形(特に車載品)に不安がありましたが、組み立てが完了し塗装すると気にならない程に良いですね。

(さすがに携行缶の造形はディテールの追加をしましたが。)

どれも製作して良かったです。

3台とも再販してくださったタミヤさんにはとても感謝しております。

以上、タミヤ U.S.ハーフトラックでした。