firetanのプラモデル blog

自己満足のブログです。

再塗装 モンモデル レオパルト2a7+

以前製作したレオパルトを再塗装しました。

スタンダードな迷彩色ですが、雰囲気が変わり新鮮味があります。

f:id:firetan:20231001223543j:image

f:id:firetan:20231001224720j:image

(上は過去の画像)

前回はサンドブラウンベースの車体色でしたが、今回はNATOカラー3色を使用して塗装をしました。
f:id:firetan:20231001224023j:image

さすがに組み上げた状態で全塗装は出来ないので、砲塔と車体、サイドスカートと履帯と分解して塗装をしていきました。f:id:firetan:20231001225114j:image

環境が良くない場所で作品を飾っていたので、埃が酷く付着していました。

その為、最初はこれを払う作業から始めました。

エアーを吹いても取り除く事が出来ず、コシの強い筆を使い埃を落としていきました。

f:id:firetan:20231001225757j:image

単に再塗装するだけだと思っていましたが、以外に大変でした。

f:id:firetan:20231001225815j:image

デカールは持ち合わせが無かったので貼っていません。

細かい所の色分けはネットの画像を参考に塗装していきました。

 

f:id:firetan:20231001230114j:image

フィギュアの再塗装はしていません。

そのままでも良いかなと。

一度再塗装する事を考えましたが、再度迷彩塗装をしていく気にならなかったので見送りました。

 

f:id:firetan:20231001230507j:image

タミヤのレオパルトと並べてみました。

ファレホのNATOカラー(グリーン)の色味はタミヤカラーのと比べると濃い目に感じます。f:id:firetan:20231001230903j:image

この作品も気がついたら長いこと飾っていますね。

塗装の感じが周りの作品と比べて古く感じたので再塗装をしました。

カラーリングや色味が新鮮で良い感じに仕上がり満足しています。

これでまだしばらく飾っていけます。


f:id:firetan:20231001231937j:image

タミヤのレオパルトは再塗装の予定はありません。

こちらの作品はこれで気に入っているので。

以上、再塗装 レオパルト2a7+でした。